見出し画像

【うつ活日記】令和6年5月9日(木)


今日はいつもの平日

5:15起床、いつものルートで散歩、ゴールの公園で腰・背骨のストレッチ。
整体の先生から言われている「開脚」もしっかりやる。

自分の股関節は、90度開かない。
これは小学校から。
体育は苦手強化で、特に体操は死ぬほど憂鬱。

母が心配して、中学時代の担任に相談しに行ったこともある。

今では、これDCD(発達性協調運動障害)ですね、と診断がついてしまうのだろうか。
ソフトボールは常人のように放れない、端の使い方が下手、セーターの着かたが変・・・。

話が飛びました。
これは別の機会に。

通勤

いつもより1本早い電車に乗る。

実は通勤経路の変更を考えている。
JRから地下鉄+京阪電車へ。
地下鉄が障碍者手帳の力でゼロ円になり、三条から中之島6か月定期を買うと今より安くなる。

朝ラッシュ時のみ、京阪本線から中之島線に直通する列車が3~4本くらいある。
こいつが使えるものか、明日試してみよう。

ライナーの誘惑

1時間早く勤務開始したので、帰りも1時間早上がり。
帰りは渡辺橋から京阪に乗る。

先発は「普通 京都出町柳」
これに乗っていれば乗り換えなしで行けるが、
鉄道系YouTuberが「地獄」と称するほどの代物。
京都まで80分も乗る。

先日のように快適クロスシート車だったら、考えてもいいが、
来たのはロングシート車。却下。

京橋で乗り換え。
まだ京阪電車の流儀になじめない。
次の特急に乗ろうとしたが、満席。これも却下だ。

ところで、この時間帯は、
「ライナー」と称する全車指定席の優等列車が30分おきに走る。
ホームに販売機があり、結構ぎりぎりの席までとれるようになっている。

料金は380円。
この価格帯は、名鉄μチケットと同じくらいかな?
JR新快速のAシートチケットレス450~600円より安く、
座席は2ランクぐらい上質。

「あ、特急普通車混んでるな、次のライナーに乗ろう」
という層に見事訴求成功している。
空いているし。客層が全然違う。

座席間違えて座っていたら、
あとから乗ってきたお姉さんが「ここ15Aですよね?」
自分がさっき買ったライナー券みたら16A。ああやっちまった。

まる窓「すみません、間違えました」
お姉さん「とんでもないです!」

もう明日からJR乗る気無くした。

おけいはんもう8代目か。

関西人になって20数年。
ずっとJRで大阪まで通っていた。
それが当たり前だと思っていた。

明日乗る通勤快急期待してるぜ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?