半年

こんばんは

就職してからもう半年も経つんですよ。
早い。

桜咲く春なんてなかったように過ぎ去って、
暑い夏もいつのまにか過ぎ去って、
もう朝晩は秋の空気。
早すぎる。

もう半年経つのに、まだまだ仕事は失敗もあるし、
初めてやることもたくさん。
楽しくやってるけどもね。

ただ、コロナでなかなか会社の人と飲みにとかいけてなくて、
ちょっと寂しい。
交友関係が広がらない。
休日がつまらん。

そんなことは置いといて、
最近よく考えるのがこれ。

他の選択をしてたらどんな人生を歩んでるんだろう?

私は今、大学院卒業して、研究職で勤めてるわけなんですけど、
学部卒でほかの職につくこともできたわけですよ。
それも、地元で就職することもできたわけだし、
そうしてたら、どんな生活してたんだろう?とか、考える。

企業の内定も今のところ以外に2つあったんだけど、
そっちに行ってたらどんな仕事してどれくらい給料もらってどんな生活してたんだろう?とか。

今の生活は自分的には快適だし、特に苦労もないし、職場もいい人が多くて、死ぬほど行きたくないーーとか思ったことはないけど、
それでも、他の選択してたらもっと良い生活してたのかなーとか、
それとも今の生活よりはかなり劣ることになってたのかなーとか思ってしまう笑

もしRPGみたいに何回もプレイし直せる人生なら、
全ての選択を試してみたいですね。
他の大学に行ってたら、他の学部行ってたら、
大学院に行ってなかったら、他の研究室を選んでいたら、
他の職場を選んでいたら……
いろんな人生が楽しめそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?