見出し画像

イトコのケッコン

あんまり書いたら身バレするけど別にいい。読み返したらネガティブだけどいつもそう。
私のnoteだし、文責は私……

いとこの結婚式に参加した。

お通夜とお葬式は何度か経験したけど結婚式って人生で初めてだった。

母も妹もそうで、2人はなんだか浮かれていた。

私は案の定ギリギリに起きて、急いで着替えて化粧して、自分パーティードレス似合わないな~?(デコルテ薄い&濃いメイクが似合わないから)とか思いつつ車に乗り込んだ。

会場に着いたらロビーに別の組の同窓会か何かの派手な人たちが大量にいて数十秒でしんどくなった。
オエア~~~と声にならない叫びが頭をリフレインする。イヤホンで耳を塞いだ。

帝子さんのお声落ち着く。生まれ替わって人間になったらこういう声になりたい。

待機してたら新郎の友達が4ダース分くらい来た。見た目がゴツ…体育会系の人たちなので実数より多く感じた。

誓いのキス 指輪交換 ブーケトス ケーキ入刀 ファーストバイト お色直し フラワーサーブ
ひととおり揃ってて、世間一般的(?)な式を体験できたのでよかった。

ただ友達としての参列と親戚としての参列はちょっと違うんだなって気付いた。親族顔合わせにも参加したし、円卓は末席だったし
隣の卓の従兄が冷めきってて無表情だったので気を遣ったのもあるけど、親戚ってそんな無邪気に盛り上がれる感じではないんだな~

ブーケトスも写真も固辞したら周りから純粋な疑問の目を向けられたけど妹も合わせて断ってくれたので助かった。ありがとう妹

イトコは美人で新郎も男前で、前撮りの写真も当日の衣装もすごく画になってたけど
夜中思い出ムービーの編集しててふと冷静になって羞恥に襲われるとかそういうのなかったのかな?(純粋疑問)
私なら、絶対、なるが……

あとイトコそんな笑顔のイメージなかったけど綺麗なハリウッドスマイルを保ってて、めちゃめちゃ練習したんだなと思った……

垢抜けって自分の顔面のパーツ1つ1つのバランスを黄金比と比較して冷静に向き合わなきゃいけないからコンプレックスで潰されそうになる作業だと思うんだけど、心折れながら頑張ったんだろうなと
ましてや恋人が整った面してるから、周りから勝手に顔面をジャッジされることも多かったのではないだろうか……

イトコは(世間一般の感覚で)元々結構美人だから、すげえ美人と比べられてしまって大変なんだろうなとは前から思ってた。まあぜんぶ邪推なんですが

自分は凡な顔に生まれて、もう我が道行くか!!って方向に舵切れたからよかったです。

会場BGMたぶん全部イトコの趣味だったんだけど「あなたのいない世界に私がいる意味なんてない」系統の曲ばかりで

幸せって、何……?って考えさせられた。そんな式だった。

まあ人それぞれ 見出していけばそれでいいし、他人の幸せの形にケチつけてるわけじゃないですが、

↓これは私の推しグループの子についてだけど、新郎がまさにこのタイプで……

ピュアに愛を受けとるばかりでこちらには愛の言葉をくれないの

君のこと世界一愛してるって言ってほしそうなイトコと、それを全く察せない配偶者

駆け引きとかじゃなく本気で気付いてないんだろうなって思った。6年以上付き合ってこれか……orz

イトコとは性格真逆すぎて(?)同い年なのに小5くらいから喋ってないけど、笑

本心を伝えるのが下手そうなところがほんとに……他人とは思えなかった。いやまあ血縁関係なんだけどね。4親等。喋ってないだけで、意外と性格近いのかもしれない。

こちらの冷ややかな目線に気づきもしないではしゃぎまわる新郎家族を見て、伯父が結婚反対してた理由がわかってしまった。

愛されピュア天然……って
これ、たとえば推しアイドルだとしたら最高だけど
現実で親戚にいたら普通に嫌なとこ目につくんだな~と思った。

指摘しても何が無礼だったか気付かないって、相当苛々させられるだろう。

スポーツチームの仲間(新郎友人たち)、お酒入ると大声になって益々よくなかった。

スポーツや筋肉のアンチではないんだけど、現実世界の脳筋!!に久々に邂逅してびっくりした。私の知らない世界が まだまだたくさんあるんだね
おれの生きてる世界はせまい!(それは相手側もそう)

あと式場スタッフのノリが普通にしんどかった。だってそんなデカい音立てて拍手する?!ホストのシャンパンコールみたいな煽り手拍子にはビビった。怖いよ。カクテル作るみたいな手の位置で真顔でゆっくり手拍子するの怖いよ。 

うちの父親がベールダウンから花嫁の母親への手紙まで何度も泣いてた。伯父は全く泣いてないのに。

まあ妹は挙式しないって言ってるし私は結婚しないだろうし、定番シチュで号泣できてよかったやん親父、イトコまじでありがとうな()

あと孫の結婚式に出るっていうばあちゃんの夢叶えてくれてありがとう、まあもう認知症で覚えてるかもわかんないですが……

じいちゃんはギリ間に合わなかったけど天国から見てると思うぞ。

新郎がおじいちゃんおばあちゃんっ子らしく(杖と車いすで参列してた)
そこはいい奴だな、イトコと気合うだろなと思った。(何様?)

彼女は従兄弟5人のうちでいちばん祖父母を大切にしてくれてたと思うのでそこは感謝してる。私なんかは正直……中学受験以降いろいろ疎遠だったし

あとは新婦友人たちが仲よさそうでよかった。友達は、最高。

帰路ランダム再生してたらこれで洒落にならなかった

死別も別れに含むなら愛の終わりは必ず別れだ。回避法は「そもそも付き合わない」それしかない。あとは……心中?

伯父も伯母も優しい人たちだし、たとえ何が起こっても大丈夫だろうけど

2人ともやれようやくひと区切りですねという顔をしていてまあ色々あったんだろな~と思った。

新郎のどういうとこがいちばん好きなん?って聞いてみたいけど機会がない!

「好き」ってそんなに全てを凌駕するほどのものなの……?そんな♡大♡恋♡愛♡したことないから私には何もわからないし、何も言えない。

妹は今の彼氏と妥協と惰性で付き合ってるみたいだし、マジで恋愛って、何……?

「別に必須科目ではないのに"なんかみんな取ってるし"ですごく履修人数が多くなっている授業」←これが今の私のアンサー

先月主治医と恋愛観の話してて「未分化なのかもしれないね」って言われたのまだちょっと根に持ってる。未分化て……それこそ、何?アロマやアセクの方々に失礼では……てモヤモヤしてる。

もしよろしければ、サポートしていただけたらたいへん嬉しいです。 音楽を聞き新しい服を着て喫茶店に行き映画を観て……私の世界はどんどん広がります。