見出し画像

【3】金丸晃輔選手退団に思うこと

6/25、シーホース三河の公式から金丸晃輔選手の退団が発表されました。
シーホース三河に8年間在籍。3ポイント成功率・フリースロー成功率、そしてBリーグでは5年連続ベスト5という偉業と功績を残しました。そのシュート力でファン・ブースター含め様々な人を魅了し、2020-2021シーズンMVPを受賞。

私が一番大好きなクラブで一番大好きな選手です。

この発表を見たとき、涙を堪えるのに必死でした。というか泣いていました。
やっと落ち着いてきたので書くことが出来ています。

Numberの金丸選手のインタビュー

3ポイントのアテンプトを増やすことを今シーズンの目標に掲げており、それをやり切ったこと。
実際にアテンプトは300を超え、3ポイント成功率は46.6%。
これは脅威的な数字です。
どのチームも"金丸対策"をしてきます。それでもコンスタントに決め続ける…得点を取ることに関してスペシャルな存在です。

2020-2021シーズンMVP受賞

シーホース三河はベスト8で今シーズンを終了しました。
実際、金丸選手がMVPを受賞するのは難しい部分があったと思いますが、今期のスタッツはほぼ50-40-90の文句なしのスタッツ。
受賞の際の様々な方からのメッセージは感動でした。特に私は金丸選手のお子さんの「パパおめでとう」に涙が出てしまいました。
いつかはMVPに…と思っていたようですが、やっと掴んだMVPです。
”弟さんからの最高の贈り物”でした。

やり切ったという想い

もちろん推測ですが、退団を決意した理由はNumberのインタビューにもあった"やり切った"という言葉の通りだと思います。
チームを優勝まで導くことはできませんでしたが、自分の目標としていたことをやり切ったこと、結果シーズンMVPを受賞できたこと。
金丸選手には相当の負担があったと思いますが、本当に"やり切った"のでしょう。

私の見てきた"シーホース三河の金丸晃輔”

私はBリーグ2年目から本格的に見始めました。
その時はPG橋本選手SG比江島選手SF金丸選手のシーホース三河ブースターであれば知っている福岡トリオでした。

画像1

この3人が揃って応援出来るのも楽しかった☺️

桜木ジェイアール選手やバッツ選手も在籍しており、この頃の三河は負ける気がしなかったのを覚えています。

翌年、橋本選手・MVPをとった比江島選手の移籍。
外国籍もこの頃からオンザコート2が通常となり、チームは負ける試合が多くなっていきました。
それでも金丸選手の存在は光っていました。
金丸選手の絶対的な長所であるシュート力。
シュートを決まる度にガッツポーズしていた私がいました。

金丸選手の退団はあまりにショックは大きいけど、"シーホース三河の金丸晃輔"を見ることができ、応援することができ、金丸選手にのめり込んでいたこと、私はこの上なく幸せな瞬間を過ごしていたのだなと感じました。

終わりと始まり

金丸選手も退団し、昨年は桜木ジェイアール選手。

"あの頃"の選手たちはもう退団し、転換期を迎えています。
しかし、始まりでもあります。
昨シーズン終盤、足をバッシュが履けないくらい腫れながらもチームの為に出場してくれたガードナー選手。
得点力に重きを置く中でリバウンド、アシスト、ディフェンスにエナジー全開でプレーしてくれるカイル選手。
昨シーズン覚醒した感のある長野選手、成長著しいシェーファー選手。
新加入選手の活躍も期待したいです。

これからもシーホース三河を応援していきますし、金丸選手も応援していきます。

最後にシーホース三河の金丸選手を応援できて最高で贅沢な時間でした✨

ここまでお読みいただきありがとうございました😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?