見出し画像

#9 楽しいことがない?


日曜日に朝散歩をいつものようにしていたら近くの友達が一緒に散歩したいと声をかけられました。

なにか話したそうだったので、散歩をしながら話を聞くことに

色々話しましたが、ふと

楽しいことがないんだよね

と話してくれました。

楽しいことがないという人はおそらく以下のどちらかだと思います。

①楽しいことがあるのに気づいていない
②楽しいことをしようとしていない

①楽しいことがあるのに気づいていない

こっちの方が割と多いと思います。
例えばその日に苦しいことが7割、楽しいことが3割あったとしても苦しいことにフォーカスしてしまって、楽しかった3割のことを忘れている。

3割でもその楽しかったことを思い出したり感じたりする時間が長ければ、
楽しいことがないって思わないはずです✨
⇒それが難しいのは私もわかっています。
なので、楽しかったことを後述で紹介する日記を書いています📖

②楽しいことをしようとしていない

本当に楽しいことがなければ実際にやってみることをおすすめします!
そんなこと言っても何をやっていいかわからない。という人もいるでしょう。
自分が何をしてる時が楽しいか、メモをとったり普段意識することをしましょう✨
こんなことでもいいの?ってことでも知っていると知らないとでは違います😌

ちなみに私は朝散歩が楽しいです。
コーヒーを飲むこと、広い公園や自然の場所に行くことが好きです。

その幼馴染みにはポジティブ日記(スリーグッドシングス)をお勧めしました。

今日あった楽しいことを箇条書きで3つ書くだけです✨

私は"今日朝散歩してその子と話して昔のことを覚えてなさすぎて笑った、楽しかった"
これでもう1つ楽しいことがありました✨

その子も書いてみるとやる気になってくれたのでタブルで嬉しかったですね🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?