見出し画像

1日1サイトレビュー

本日サイトレビューをさせていただくのはこちらのサイトになります。

案件をいただいているサイトデザインの参考にしているサイトになります。
背景に暗い色を設定しているというのが難しさを、、、笑
緑を基調にということなのですが、なかなかこのサイトのようにメリハリのあるものが完成せず、頭を抱えています笑
この悩みを解消するためにも、言語化、挑戦します。

サイト概要
●SMBCのデザインチーム
サイト作成目的(予想)
●デザインを一緒に考え創り出す仲間を探すため

デザインについて考えたこと。

いろんな模様のあしらいが、スクロールをするたびに動いて出てくるデザインでこれらのあしらいは現代の多様性を感じさせるデザインであるなと考えます。

デザインや多様性をテーマにするサイトを作るときには、規則性を感じない形のあしらいを使用することが有効だと考えます。

また、あしらいさまざまな形があるにも関わらず、デザインに統一感・メリハリがある理由を考えました。

・明度の落差がメリハリを感じさせる。
背景が暗いとパッとしない印象になるかと思いきや、読んでほしい文字やコンテンツには白を使用することで、野暮ったくならない。暗すぎない印象に。
・三井住友といえばこの色!という印象。
アイコンの黄緑をあえてサイト内ではほとんど使わないことで逆に目立つなという印象、この黄緑が映えるように暗めの色を使用しているのかと思うくらい存在感を感じました。

また、写真では多くのカラフルな付箋を使用しているものが使われている印象。これにより、多くの意見やアイデアによってデザインが完成していると感じさせるような印象です。

また、クリックできる場所にのみホバーするとわかりやすく目印が出現し、最後の採用へ誘導するボタンが白から緑へ変わるところも、信頼感を感じさせるような緑に変化することで、押しやすさを感じた。

私よく三井利用しますが、fvが通帳っぽくてわかりやすいと思いました笑

日が空いてしまいました。。
ありがたいことに案件で毎日頭がいっぱいになっていますが、他のサイトもたくさんみて参考にできるところは参考にしていきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?