見出し画像

#003 妊娠超初期???高齢妊娠〜出産の振り返り【高齢出産育児日記】

この前、久し振りに近所の温泉へ行ってきました
その日は冬至だからって
露天風呂に柚子がプカプカしてまして
妙にテンション上がっちゃって
知らないおばあちゃん2人に

「湯豆腐食べたくなっちゃいますねェーっ、エヘぇー」

って絡んだら仲良くなって軽くのぼせました
楽しかったし柚子いい匂いでした

で、ウチ帰ったらウチのお風呂も柚子浮いてて
息子、人生初の柚子風呂となりましたが
彼もテンション上がっちゃったみたいで
柚子5に対しう○ち1が浮いてました
夫には内緒です、あ、ちゃんと回収しました



さて
妊娠超初期って言葉を初めて知りました
最後の生理初日〜3週目位までを指すそうですが
医学用語ではないとの事
きっと、赤ちゃんを心待ちにしている女性たちの
期待と不安が作り出した言葉なんだろうなぁ
なんて思いました

私は妊活を始めてから
基礎体温をキッチリ欠かさずつけていたのと
神経ピリつかせていたので症状一つ逃す事なく
微妙な体調の変化に気付き
その後、高温期が続いた事で
検査前に妊娠を確信出来ましたが
そうじゃなければ多少の体調変化や
生理が数日遅れた位では
妊娠なんて気付かなかっただろうな
と思います


私が体験した妊娠超初期の症状としては

・低温期なのになんか熱っぽい(体温はド平熱)
・食欲全開
・常に眠い
・生あくびが出る
・手があったかい
・トイレが近い

でしたが、調べてみると他には

・イライラ
・便秘
・胃痛・胃もたれ
・おりものの増加
・寝汗 等々

とこんな感じ
本当に人それぞれだし
もちろん何の症状もない人だっています


ちなみに私の妊娠発覚までの流れは

最終月経が8/25
09/26に妊娠検査薬でバッチリ陽性反応
10/01に5週目の診断がされ
10/06につわりが限界で入院
「おや?」と思ったのは09/11でした

最終月経開始日から17日後に症状が出始めたので
3週目までと言われる妊娠超初期に該当しますね

09/11に何があったかと言うと
蕎麦屋で食の細い母親の天ぷらまで食べ尽くした上に
蕎麦湯を飲み干し、それでも満腹感を感じなかった事を
姉に指摘されたのと

夫に眠いと言ったら
「いつも眠いなんて言わないのに珍しい」と言われた事です

神経ピリつかせてた割に異変に気付いたの
姉と夫じゃないか

と思われた方




うん!!私も思った!!






この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?