ワンオペ自宅保育のリアルなごはん作り

1歳の子どもと日中2人きりだと、
家事なんて思った通りに進まないですよね。
(トイレすら自由に行けない…笑)

私はできれば子どもが寝てるときに炊事だけはやっちゃいたい派。

でも息子が寝てる時間は、私の貴重な自分時間でもある!
だから少しでも早くごはん作りを終わらせたい!!!

でもそんなに要領良くないので、パパッと作れない😭

とにかく改善点を見つけるために、振り返って記録しておきたいと思います。

昨日の成果


1時間で
・大人のおかずが3品
・取り分け離乳食が2品
・片付け
完了しました。
私にしてはまずまず。

肉じゃがと青椒肉絲っぽいもの


キャベツ、もやし、とうふの味噌汁


振り返り

振り返ってみると、作り始めてからは早かったと思うんです。
何に時間がかかったかというと、メニュー決め
絶対これが原因だと思います。

冷蔵庫の前で

うーーーん。
とりあえず、早く消費したい"もやし"と"キャベツ"を手に取る。
何も思い浮かばない。
まぁ、でもとりあえず冷蔵庫から出しておく。
メインはどうしようか。
そうだ、肉じゃが(前日に夫が言ってたからすぐ浮かんだ)にしよう!
作ってる最中に、
でも、じゃがいも全部使うには多すぎるよなー。
かと言って、余らせても微妙すぎるし、どーしようかなーー。
あ、ピーマンと一緒に青椒肉絲みたいにしよ!

って感じで、
冷蔵庫の前で考えたり、作りながら考えたりして、
もやしとキャベツは最後まで何も浮かばずに
結局、味噌汁にぶち込みました。

次回に活かすこと

次回はメニューを決めておく!を実践してみます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?