見出し画像

耳石 じせき 問題

3月も残りわずか

皆様如何お過ごしですか?

ワタシは

契約書を作成したり


リフォーム納期が終わるか?など


なんだか落ち着かない日を過ごしてます

あともうちょい


さて、凄く悩んでるかたは見ないで欲しいのですが


突然の吐き気・めまいに悩ませる

耳石🪨ってご存知ですか?

内耳の耳石器という部分にある、耳石という炭酸カルシウムの塊が何らかの原因で剥がれ落ち、三半規管の中に入り込むことでめまいを生じる病気。三半規管は三つの車輪のような器官(半規管)がつながった組織で、この中はリンパ液で満たされている。頭が動くと、それに応じてリンパ液も三半規管の中を流れ、この動きを感知して人間は体全体のバランスを取っている。その三半規管に耳石が入り込むと、リンパ液の流れが乱れて実際の体の動きと合わなくなり、この情報のずれからめまいが生じる。めまいの症状があるとメニエール病を疑う人もいるが、内耳の障害が原因で発生するめまいのうち、良性発作性頭位めまい症が6割以上で、メニエール病によるものは2割以下といわれている。


ハイ

ウチの母親は交通事故にあってから悩ませるようになりました

うちの義父も長年コレです


しかしながら長年付き合っていくと

本人も家族も慣れてきまして

義父の話しですが

よく、ぶっ倒れたりします。

笑い話したらアレなんですが

皆んなで葬式にいった時に

お坊さんが

初めに合掌したいと思います

皆様ご起立下さい

では合掌

首をこくり

・・・

・・

義父 おぇ〜気持ち悪い〜〜


家族  えっ 合掌っで⁉️


ドリフかな??


家族皆

葬式なのに笑いが・・

そのまま

義父は控室へ



耳石って大変なんですね💦





ありのままの 姿見せるのよ ありのままの 自分にな〜るの〜 なーにも〜こわ〜くな〜い 風よ〜ふ〜け あたまさむくないわ〜            彡 ノ          ノ       ノノ   ミ     〆⌒ ヽ彡         (´・ω・`)