見出し画像

結局2990円のダウンを買った

去年の11月頃、そろそろダウンが必要だと思って、クローゼットから引っ張り出してから思い出した。

持ってるダウンは5年以上着ているもので、7000円程度で買ったそれは、裏地が破れて着るたびに細かい毛がインナーにつくし、フードの紐は縮れ、ダウンは潰れ、目立たないけどあちこちにシミがついている感じだった、ということを。

前の冬に、『次の冬こそ新しいダウンを買わねば』と思ったんだった。
本当はすぐに捨てても良いと思っていたけど、次を探して購入するまでのリードタイムにダウン無しでは困ると思ったから、とりあえず捨てずに置いといたものだ。

私もいい歳だし、数万円する高いダウンを買おうかな、と思っていた。
5万までなら即決しても良かった。
実際に、縁があれば購入するつもりで店を見て回ったり、ネットで探したりした。

なのに、見つからないまま1月になった。

ウールのピーコートでは寒くて重く、犬の散歩には向かない。
インナーダウンとフリースを重ね着して誤魔化していたけど限界がきて、仕方なく古いダウンを着たら、中に着たパーカーにダウンの綿の中の毛がいっぱいついて辟易すること2回。

もう限界!
となって、つい先日セールで半額になっていた2990円のダウンを買ってしまった。
半額で2990円なので、定価でも6000円のダウンだ。
今日びユニクロでもダウンは10000円を超えるから、そもそも安いダウンをさらに格安で買った。

ポチッた直後は『あ〜また歳に似合わない安物を買ったなぁ』と思っていたんだけど、届いてみれば見た目も悪くないし、着れば暖かく軽い。
しかも犬の毛がつきにくいから犬の散歩には最適な一品だ。
内側がボアで、ダウン特有の『袖を通した時のヒンヤリ感』もなくて最高。
ポケットにボタンが付いてるから、スマホが落ちにくいのも素晴らしい。

つまり、求めていた物で大満足だった。

もうすぐ40歳だからと、歳相応の値段のものを買うつもりだったのに、もはやそんなものを探すつもりもなく、少なくとも数年はこのダウンを着る気がする。
スタンダードな形なのだ。

たまーに高い買い物をすることで、少しずつ質のいいものを集めて、品のいいオバサンになろうと思ってるのになぁ。

こんな感じでよくゴールから遠のくのだけど、そんな時の方が自分らしいと感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?