見出し画像

根府川へ

文化の日のお話。
天気に恵まれた事もあり、地元でも景色の良いところとして話に聞く、根府川まで。

根府川駅は東海道線で小田原駅から2駅先にある小さな駅。熱海に行かれた方は、お気づきになられる方もいらっしゃるかと思いますが、途中やたらと駅から綺麗な海の見えるあの駅です。

画像1

この写真は駅舎まで登った時の景色。ホームからでも相模湾が堪能できます。

画像2

この日は特に何をしたいからっていう理由もなく、とりあえず「駅から景色眺めよう」ってぐらいだったので、この時点で既に当日の予定は達成(苦笑)。
とはいえ、それももったいないので、ちょっと事前に調べておいた、白糸川橋梁というスポットへ。

画像3

お、これが白糸川橋梁ってやつか。
そういえば根府川あたりで線路と相模湾が綺麗に見れるスポットがあるって聞いたな。これの事なのか。たしかにすごい。
ちなみに私のすぐ足元には東海道新幹線も通ってましたが、興奮してしまい、つい撮り逃がす(汗)

画像4

その後、特に目的のないまま、せっかくだから海の方面まで行ってみようと思い、川沿いをゆっくり散策。流れる水音や、川をすいすい泳いでる鴨たちに癒されながら、どんどん先へ進みます。

画像5

さっきの橋梁の真下。こういう角度って写真で撮っても良さが活きない。。。

画像6

海沿いの道に到着。そして道沿いにしばらく歩くと、湘南メンチという店を発見。どうやら比較的最近オープンした人気店なんだそう。ま、こっちは偶然の発見ですけどね。

画像7

・・・って事で、当然食べます(苦笑)
柑橘系の味がほんのりしてるので、食べやすいかもです。

食後は少しまったりした後、根府川駅へ。
ちなみにここから先の写真はありません。だってさきほどの急角度の坂道を今度は登ったので。マスク付きの登り坂はほんとキツい。。。

ま、それはさておき、とても静かで、それでいて少し懐かしい雰囲気のある町です。上記の他にもいろいろスポットがありますので、ぜひお立ち寄りください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?