見出し画像

近くて遠い大磯

小田原から在来線で数駅にある大磯。決して遠いところではないのですが、どうも予定を組んでまで行くっていう意思が今までなくて、まだ桜の残ってたある日、ちょっと行ってきました。

大磯駅前。ちょっとレトロ感が良いですね。

西湘エリアの駅ってこういう雰囲気の駅多いですね。どれも好感が持てます。このなんともいえない程よいサイズ感(苦笑)

ちなみに皆さんは大磯にどんなイメージを持ってますか?
私は田舎ものなので、正直大磯ロングビーチしかイメージありません。ってか、若い方にはそのイメージすらないのかなあ。。。芸能人水泳大会(w

でも事前調査の結果、いろんな明治の偉人の別荘がたくさんあるんだそうで。ん?でもこれって小田原と被ってるぞ(汗)

とりあえずあまり目的意識持たずに歩いてたけど、ひとまず海方面に向かってると、途中で素敵なお寺を発見。

お寺名失念。しかもまとも入らずに撮影。。。すみません。

写真撮りきれていないですが、桜の時期だったので更によい感じ。

そして海辺へ。
同じ相模湾だけに極端な違いはないものの、それでもやはり綺麗。

どこまでも続く?砂浜
パラグライダー飛んでます

砂浜がかなり整備されている印象。
小田原だともっと自然?な海といった感じですな。

駅から歩いてしばらくすると発見。

あ、これこれ。
ある意味これがこの日の目的地。西湘エリアの人たちの「俺たち湘南だぞ」を証明するためのエビデンスww。むしろ西湘ではなくてここが湘南って思ってるんだか、思ってないんだか。

ただこっからが大変でした。
歩くもあるいたり。国道沿いをずーっと。
そしてようやく別荘的なものへ。陸奥さん家だったな。なんともいえない味わいのある別荘をまじまじと見つめて充実。

こういう昔ながらの日本家屋好きです。

ほんとは、こっからさらに吉田茂邸までと思ったものの、あまりの距離にこの日は断念。でも良い天気もあってかなり楽しめました。近所だけどしっかりと観光地な大磯。また行ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?