見出し画像

ロックとはなんだ?

私はたまに記事にしてますが、いろんな音楽を聴くことが好きです。
邦楽洋楽問わず、また柔らかいものから、ちょっと尖った?ものまで。

ただ実際どんなバンドが好きなの?って聞かれて、くるりとかアジカンとかって答えると、「あ〜ロックが好きなんだ」って言われる。

・・・どうも私はこの言葉に対する答えがどうも苦手。
そもそも「ロック」ってなんなんだ?昔友人に聞いてみたら、「明確なものはないけど、考え方かな」と言われ、ますます混乱。

つまり「自分たちがやってるのはロックっすよ」ってバンドメンバーが言えば、それはロックということか?うーん。

まあ感覚的なものなんだと思うけど、じゃあ私自身くるりを聴いてて、これがロックだよなって思って聴くことはあまりない。ジャンルで聴くとか聴かないとかって判断してないし。

そもそもくるりはかなり時代によって大きく変わるバンド。
若かりしころは結構、俗にいうロックっぽい曲調が多い。でも最近はやんわりしたものでもおかまいなし。

まあそんなこんなで、ジャンルによって聴いたり聴かなかったりってことはあまりないのです。そんな私が最近よく流してるのはこの曲。

はい、少なくともロックじゃないです。
自分に心地よい曲をジャンルに拘らずに聴く。いつもそんな感じで居たいなというお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?