見出し画像

妊婦だからって我慢しすぎは良くない

妊娠してからというもの

生活は少し変わった。

とても眠いし、お腹が空くと(安定期に入っても未だに)吐きそうになる。

以前も書いたと思うけれど、疲れやすい。

あと、これは今のこの世界の状況なのか、妊娠の影響だけなのかはわからないけれど、落ち込みやすくなった。

友達とはなかなか会えず、元々そんなに人付き合いもいい方ではない。笑

けれど、深く長く付き合うタイプなので、毎日のように連絡をしなくても縁が切れるような友達ではない。

みんなマイペースに自分達の人生を生きていて、たまにInstagramで確認したり、コメントしたりしなかったり。

相変わらず元気でよかったなと思いながらまた、私も自分の毎日を生きる。


SNSは便利だ。相手の時間を割かなくていい。

好きな時に関われて。

だけどもやっぱり直接会って話がしたいもんだね。


妊婦だし、このコロナの影響で好き勝手動けない分、ストレスも溜まっているのかもしれない。

こないだ、我慢の限界で急に泣き出したことがあって、犬が心配そうにすり寄ってきた。

こういう時、犬っていいなあと思う。

別に泣いてるから心配して来たわけじゃないと思うんだけど、人間の気持ちがわかるのかなと思う。

たぶん泣き出した原因は、うすうすわかっている。

最近趣味の釣りの頻度が、以前に増して増えて、しかも帰りが遅い。byパパ

結果だいたいの家事、犬の散歩、世話 一人でこなす事になる。

だけど、家事を全くやってくれないわけではなくて

洗い物も洗濯も、気付いた時にやってくれる。

庭の野菜の管理なんかも全部やってくれている。それはまぁ、好きだからだと思うけど。とってもありがたい。そりゃあもう、よく聞く妻の妊娠中になんちゃらとかいう心配さえもなく、異常に恵まれている。



最初は仕事を頑張ってるんだから、趣味ぐらい好きにしてもらいたいと思っていたけれど

あまりにも過激になってきたので(仕事だと思ったら釣りに行っていたとかね)1人心細くなったのかもしれない。

泣いた次の日めちゃくちゃ早く帰ってきた。

もしかしたら、不穏な空気に気付いたのかもしれない。

パパはけっこう相手の気持ちに敏感なところがあるので、流石に悪いと思ったのかもしれない。(って言うと、いやたまたまだよってことも多いけど。)

あとは【⠀妊婦だから我慢  】この呪縛の言葉に縛られ過ぎていたのかもしれない。

カフェイン摂りすぎダメ、アルコールは絶対だめ、生モノだめだめ!人ってダメだと言われたりすると落ち込むんだね。

別にアルコールは元々そんなに好きではないし(嫌いでもない。ビールは美味しい。)

生モノも、ダメだと書いてあるサイトに、これなら大丈夫だよと魚の種類が記載してあったり、カフェインは摂りすぎなければ飲んでもいいと口々にママになった人達に教えてもらった。

もちろん何が正しいのかはわからない。

だけど、心配しすぎることや、不安ストレスがママにとってよくない。何でも過剰摂取し過ぎないことが大切なんだなと。

あとは美容院。やっぱり身なりをきちんとすると気分が変わる。

いつも髪色を素敵にしてくれる美容師さんは魔法使いかもしれない。(大袈裟)

髪を染めたらちゃんとメイクしたくなって、いつの間にか全部取れたマツエクを予約する前に

ホットビューラーとマスカラを買いに行った。

生まれ変わった私はキラキラしている気がした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?