見出し画像

マタニティーブルーパーティーパンティー

妊娠がわかってからのお話。

『また2週間後に来てください』

病院でそう言われて、エコーの写真を貰う。


これはよく見るやつだね、うんうん。

いや、なんか嬉しさこみ上げてたまらんかったよね。

職場の姉さんにも見せて、「よかったねぇ!楽しみだねぇ!」と言ってもらえた。

職場はアットホームな実姉のような姉さんが2人いて

2人ともママなので色々教えてくれる。

知らないことばかりだ。あたまがパンクする。

周りに子育てしている人はいるけれど

実際自分がその立場になったら、母子手帳はいつもらうのか?お金のこととか、産休、育休、よく知らないことばかり。

実際母子手帳は、病院で心拍が確認できた時に妊娠届(妊娠届出書)なるものを貰って、保健センターに提出すれば貰えた。

その時に妊婦検診の時に使う補助券も貰う。

検診の時に基本無料になるクーポンみたいなやつ。そんなものが存在していたのか。

なるほど、なるほど。知らなかった。。。

私がちゃんと聞いていなかっただけか?いやどこで聞くというのだね。


「全部名前と住所を書いておいてくださいね」

まじか、、、十数枚はある。(パパが何故か手伝ってくれた。感謝!)


マタニティーマークも貰う。(鞄につけていたのに無くしたことに気づきました。最近の話です。)

赤ちゃんが生まれてからのあれこれ。予防接種ね。はいはい。

なんかたくさん資料を貰う。

タマゴクラブも貰った。あのタマゴクラブ♪ヒヨコクラブ♪である。


ちょっと不安になって、気分が落ち込んだ。これがマタニティーブルーか?(早すぎる)

なんか急激にいろんな情報が入って来て

キャパオーバーを起こしていた。

けど、経験者の友達はさすがすごい。

「楽しみだね!お腹の子、これからどんどん成長していくから!」

「つわりは赤ちゃんが生きてる証だよ!いつか終わるから大丈夫!」

なんて神のような友達、、、みんなポジティブに励ましてくれてるようだ。おぉ神よ。

絶賛子育て中のママたちはとても強かった。

そしてまた色々聞く。全部勉強になる。


そうそう、つわりが始まったのは割と早かった。

8週目入った頃には始まっていた。

気持ち悪い。なんだ、気分が悪い。

船酔いが、ずっと続いているような、、とか書いてあったけれどほんとにそれ。


そしてお腹が空くと吐き気。これは食べつわりというらしい。食べていないと気持ち悪くてしょうがない。

さっき食べたのに、またお腹が空く。

ペースがおかしい。ちょこちょこ食べる時間を増やした。一度にたくさんは食べれなかった。

吐きつわりは食べても食べなくても吐いてしまうらしい。

気持ち悪い時間が多かったけれど、外の空気を吸うと少しマシになる。

毎日犬の散歩に出かけた。犬達にとって私が妊娠中だろうが、関係なかった。

仰向けに寝ていたらお腹に乗ろうとするし、思いっきりジャンプしてお腹にアタックしてくる。これは先が思いやられる。

そのうち、この攻撃を避ける技を身につけた。

すこしメンタルがやられることもあるけれど

パパが家事をやってくれて大変助かっています。

元々お互い一人暮らし経験者なので、一通りのことはお手の物。

おぉーーーここにも神がいた。私の周りは神だらけか。

犬達も私のメンタルなんて知らずに

きゃっほい!きゃっほい!散歩いこーぜ!ご飯くれよ!うんこしたぜ!ってな具合で毎日祭りなので

マタニティーパーティー。

マタニティーパンツはでかくてびっくりしたんだけど、お腹すっぽり。癖になりそう!


あれ?マタニティーブルーの話をしていたのにパンツの話になってしまった。ちゃんちゃん。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?