見出し画像

SFC修行 #2 沖縄滞在

北の大地から飛行機を乗り継ぎ沖縄へ…

ポチッと予約した時は遠いかな?、と思ったけど、意外と近いなというのが着いた時の感想でした。


とりあえず沖縄へやって来た

定刻より20分ほど遅れて那覇空港へ到着しました。
機内後方の座席なので降機は急ぎません。先を急ぐ必要もないし、急いだところで何も変わらない。というこで、ほぼ最後の方に降機しました。

飛行機から降りると、やっぱ沖縄はあちぃな、もう夏ですからねぇ…

那覇空港は制限エリアは発着分離されていません。ここで他空港へ乗り継ぐのであれば、乗継便の搭乗ゲート付近で待っていればいい。最終目的地なら長~いコンコースを歩いて到着ロビーへ移動するだけのことです。

人の流れの中に身を任せて到着ロビーへ、ターミナルビルの外へ出ると、やっぱあちぃ、そして、景色が沖縄らしい、それは沖縄に来ましたので…

沖縄滞在約18時間

2024年05月18日 那覇空港14時頃。

飛行機に乗って沖縄に来てみたけど、何も考えていなかった、しかも、初めて分からない沖縄、とりあえず、ゆいレールというモノレールに乗って移動することに。

サンエー那覇メインプレイス

空港から約20分、おもろまち駅で下車しました。
車窓は一般的な都市の街並みで地方はどこも車社会なのか、道路に車がひしめき合っている感じでした。ゆいレールは2両か3両、都市モノレールとしては短いように思えますが、今のところ需要は満たしていそうです。

この駅で降りたのは那覇メインプレイスというショッピングセンターに端を運びました。ショッピングセンターといえば「イオン」というイメージですが「サンエー」が運営しているそうです。

足を運ぶ目的というのが夢を追い求めるため(らしい?)です。

夢を追い求めて 2024春

駅から徒歩数分、ショッピングセンターの片隅に宝くじ売り場、ここにやって来た目的が、ドリームジャンボ宝くじ、そう、1等3億円と1等前後賞1億円を足し合わせると5億円、夢があるじゃないですか(棒読)。事前に調べてみれば、この那覇メインプレイスチャンスセンターが沖縄県下の宝くじ売り場で高額当選がよく出るらしい、夢を掴み取ることは出来るでしょうか。

ショッピングセンター内で「スタバなう。」、ホッとひと息。
店員さん情報ですが、サンエーカードを提示するとポイントが貯まるそうです。「なにそれ?」的に聞いたら親切に説明してくれました。

宿にチェックイン

今宵の宿は「CABIN&HOTEL ReTIME」です。

ゆいレールの旭橋駅で下車して徒歩5分。
西口からちょい大きな通りを歩き、細い道に入り、大きな看板が見えるのでアクセスは分かりやすいです。

部屋はキャビンルームでカプセルのベッドにデスクスペースを足し合わせた感じです。ベッドが上段だったので上り下りが多少面倒でした。

デスクスペース分だけ広くなっており、簡易個室ながらプライベートも確保されており、ひとり旅で寝泊まりするだけなら十分だと思います。

共用スペースが充実しており、個人的に大浴場があるのは有り難いですね。面白いのがICチップ付きのリストバンドで館内の支払いはキャッシュレスとなっており、チェックアウト時に精算でした。全てがセルフで完結するので便利でした。ひと晩を快適に過ごして、カプセルホテルも宿泊先として選択肢になる得ると思いました。

晩飯はステーキ

今日の晩飯は「ジャッキーステーキハウス」へ。

ネットで調べたらヒットしたので足を運んでみましたが、老舗中の老舗かつ超人気店らしいです。宿から徒歩数分の近所で住宅街の路地裏みたいな場所に位置し、静かな住宅街という感じでしたが、店の周りは賑やかでした。

満席だったので店内で受付を済ませ、暫く外で待ちました。
店の前にジャッキーの自動販売機という冷凍食品の自販機、これはオウチでお店の味を楽しむというコンセプトなのでしょう。ちょっと気になりましたが、料理が苦手なので店の食べるのが一番なのかなと。

待ち客は多かったけど、思ったより待たされずに店内へ案内されました。
店内の雰囲気は昔ながらの大衆食堂みたい、このレトロ感のある店の作りが遠い昔から店が愛され続けてきたということなのでしょう。

今回は「ニューヨークステーキ Lサイズ」をオーダーしました。
ライスとスープ、サラダはセットになっていますがライスはトーストに変更しました。あと、油がよく撥ねるので事前に紙エプロンのオーダーは必須、熱い鉄板の上でジュージュー音が聞こえ、焼き加減もいい感じでした。

ステーキの食べ方ですが、味付け用が色々な調味料が用意されていますが、そのまま食べる、または、塩・胡椒をかけて食べる、それが一番美味しいと思いました。調味料で味変もいいのですが、素材の味を楽しむのもいいのかなと。

そして、夜になった

帰り道はコンビニへ寄り道、オリオンビールを買って宿に戻りました。
美味いステーキを食べて、プレミアムなビールを飲み、よく当たる売り場で宝くじを買い、とりあえず、初めての沖縄を楽しめたのかな、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?