見出し画像

南アフリカツルの旅-5 ツル観察最終日

この日の朝食は撮影していません。出発前に、宿の外観(泊まった棟)を撮ってみました。

NIKON D500 に200-500 と1.4倍テレコンをつけて主にホオジロカンムリヅルを狙ってみましたが、なかなかうまく合焦せず、早々に外しました。

これはアフリカノビタキ。この写真だけだと「霧ヶ峰でノビタキ撮ってきました」と言ってもわからない。

ツル生息地の風景。美瑛の丘ではありません。

ハゴロモヅル。

今日の昼食は二度目の Hartford Village。食べたのはこの前と同じサンドイッチなので写真なし。

午後、いよいよ最後の撮影です。

貯水池にいたシュモクドリ。

ハゴロモヅル。きれいなツルはたくさんいますが、いちばん「かわいい」のは本種ではないでしょうか。

ホオカザリヅル、ホオジロカンムリヅル、ハゴロモヅルの三種が一枚に写った写真。

ハゴロモヅルの飛翔。今回、ホオカザリヅルとホオジロカンムリヅルがメインだったのでハゴロモヅルの写真整理についてちょっとはしょってしまったのですが、もう少し「使える」写真ありそうです。落ち着いたらもう一度見直してみるつもりです。(もちろんこのnoteに挙げた写真が全てではないのですが)

これで本当に終わり。帰りがけ、アフリカチュウノガンが見送ってくれました。

最後の夕食は魚料理を選びました。今日の魚も King Klip でした。

さあ、あとは帰るだけです。が、帰るのには3日かかります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?