【在宅OK】囲碁入門の会をオンラインで開催することにしました

こんにちは。ポアソンです。
STAY HOME週間、いかがお過ごしでしょうか?
在宅時の娯楽として「囲碁」を覚えてもらいたいと「囲碁入門の会」をオンラインで開催することに決めました。
今回の記事は、「囲碁」を広めたい方へ参考までに
浮かんだアイデアをつらつらと書きたいと思います。

○碁盤と碁石
 碁盤と碁石は、「cosumi」の碁盤を使います。

 理由は、2点あります。
   ・ 入門者向けの小さい碁盤(6,7路盤)が使えるから
  大きい碁盤(13路盤や19路盤)は打つ手が多すぎて入門者の方を悩ませてしまいます。
  しかし、6,7路盤は、打つ手が絞られるので、入門者の方もスラスラ対局できます。1局30分以内に終わらせることができます。
  小さい碁盤で囲碁のルールを理解いただいたり、楽しさを体験いただいたりすることで、大きい碁盤への興味も湧いてくださるのではないかと考えています。

 ・持ち時間の制限がなく自由に考えられるから
  入門者の方にとっては、持ち時間内で打つことよりも時間をかけても
  自分で考えて打つことが重要だと思います。

○開催人数
 入門者 4名~6名
 講師  2名   

 囲碁は奥が深く魅力的なゲームです。しかし、入門が難しいゲームだと思います。入門者に対して手厚いサポートができるように、2~3名に対して1名の講師がつくようにします。

○開催場所
 zoomでの開催を予定しています。

○対局方法
 ・「1名」 対 「1名」の個人対局
  →囲碁で最もスタンダードな対局方法です。
  
 ・「2名~3名」対 「2名~3名」のチーム対局(相談碁)
  →チーム内で次の着手を相談しながら対局を行います。
   チームで相談しながら対局することで、メンバーと協力して
   対局する楽しさが体験できると思います。
   zoomのブレークアウトセッション機能を利用することで
   チーム内で相談できるようにして実施します。
   ※ Zoomのブレークアウトセッション機能を徹底紹介!
    https://zoom-tatsujin.com/point/

○教材
 「インタラクティブ囲碁入門」というサイトを使います。

囲碁クイズを答えながら囲碁入門ができるサイトです。
囲碁は講義を聞くなどして「頭で理解する」ものではありません。
実際に対局しながら「体で覚える」ものだと思います。
このサイトは、囲碁クイズを解くことで囲碁を「体で覚えられる」ので、
良いサイトだと思いました。

○最後に
 アイデアをつらつら書いてきましたが、開催後には、良かった点、改善点をまとめて記事にしてみようと思います。参加者の方々に楽しんでもらえるようこれから準備に励んでいきたいです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?