見出し画像

どうしていいのか

答えがでない問題がある。

答えが必要のない問題がある。

考えても、無駄なこともある。

なんで生きるのだろうか。

どうして生きるのだろうか。

答えなんて、ないのに。

答えを、持たなければいけない。

だから、苦しい。

形にこだわる人達の、寂しさ。

常識を捨てること。

常識に従うこと。

常識を捨てられずに大人になったら、

常識にこだわる他ない。

教育ってなんだろう。

つまらない人間を生み出すだけ。

僕もまた、つまらない人間の一人だ。

そうやって、繰り返されていく。

無為な再生産。

寂しさの連なり。

地続きの、悲哀を、鋭利なナイフで切らねば。

返り血を浴びるのは、いつも弱者だ。

ならば、沈黙でいい。

反逆を捨てていい。

平穏を望めばいい。

明日なんていらない。

今、一瞬を楽にしてくれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?