見出し画像

みんなの笑顔が溢れる世界を

お金を出してあげると唆し、
会計目前でホームレスを置き去りにする者。
平気でスマホのカメラを向けて、
取り囲んでからかう。
つばを吐く。
そのホームレスにとって何が許容されているのかはわからないし、
何かを貰えるかわりに要望に応えているようなことを言っていたし、
その人の生き方に口を出せはしないけれど。


回転寿司で迷惑極まりない行為をする人。
自らの首を絞めて気絶させる動画を撮っていたら命を落としてしまった人。


冷静に考えれば止められそうな事柄が、
閲覧数を伸ばすために、
自分の価値を上げたいがために、
その判断力を奪う。


傍から見ている自分は、
何をバカなことを…
信じられない…
そう思うものだ。
相手にしたくない。


でも。


面白がるだけ面白がって、
やらかした人間を笑う。
貶す。
晒す。
それもまた、
やらかした人間と何ら変わりはない。
多数派側にいて安心しているだけ。
結局は冷静な判断なんてできていない。


住所を晒し、
職場を晒し、
学校を晒し、
当人のみならず、
周辺を巻きこんで吊るし上げる。
再起不能にしてやろう。
二度と立ち上がれないように。


恐ろしい。
明日は我が身かもしれない。
世の中は裁判官だらけで、
すぐに白黒ハッキリつけられる。
悪さをしたやつは裁かれて当然。
罰を。
罰を。
罰を。
何もしていないのに、
何かに怯えているような感覚。
何を切り取られるかわからない。


今も昔も変わらない。
人間が繰り返す歴史。

多様性。
みんなが生きやすい世の中に。
そんな動きがあるのに、
とても息苦しい世の中に思える。
酸欠状態で冷静な判断なんてできないよ。


犯罪を犯してはいけない。
今この瞬間から、
犯罪を犯す人がいなくなればいい。
そして、
注目を浴びたい目立ちたがり屋は、
あらゆる電波をジャックして、
心の底から視聴者を楽しませてくれればいい。
独りよがりの面白さじゃなくて、
みんなが幸せになるように。


わたしは、
みんなは無理でも、
近しい人から楽しませられるように、
頑張ってみるね。
その輪が広がっていくことを願って。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?