見出し画像

【予想】チャレンジカップ2023

みなさんおはようございます。

今年もあと一月、今日コンビニで年賀状を買ってみました。

さて、先週のジャパンカップの結果はこちらです。

パンサラッサの1000メートル57.3秒というハイペースの大逃げも衝撃的でしたが、天皇賞秋に続き◯イクイノックスが好位置からの好タイムでG1六連勝を達成!

◎スターズオンアースも◯イクイノックスと△リバティアイランドをマークしながら早めに仕掛けましたが三着確保。八枠の不利を覆す見事な機乗でしたが、稀代の名馬にはかなわなかったです。
前評判通り「ファンが絶賛するスポーツとして今年のベストレース」でした。


興奮冷めやらぬジャパンカップから一週間たたずして「イクイノックス引退」のニュースが‥

このニュースは色んな人が色んな意見を持ちそうですし、凱旋門賞獲得できるんじゃないかとも思いますが、全てはお金をだしている馬主サイドの決断がすべてです。一競馬ファンとしては怪我せずに結果を積み上げてきた事に拍手をおくります。
一番すごかったのは休み明け半年での皐月賞挑戦でのニ着でした。
ここで結果を出せたことがこの馬が大成したレースだと思います。

引退は惜しいですが、穴馬◎にする立場としては年末の有馬記念が俄然盛り上がってきました。
一番人気がどの馬かすらわからないし、騎手がシャッフルされまくって 「予想好きが本気で燃える今年のベストレース」になりそうでウキウキします。 


さて、本題の予想です。
「本日の逃げ馬」
アドマイヤビルゴ
大外テーオーシリウスも行きそうですが、前に行く馬はけっこういますが、先行前残りは厳しそうな感じです。

「本日の騎手」
フェーングロッテン@ムルザバエフ
昨年もこの時期に活躍した同騎手。
同馬が松若騎手で結果を出してきたので相性あるかもしれないが、同騎手にどれだけ実力発揮できるか注目。

それでは印です。

◎エピファニー
年明け重賞の大敗から、オープンクラスで苦戦続きだったが、ケフェウスステークスで本来の実力を取り戻す快勝。同じ阪神2000で再度期待。
冬場のルメールが懸念だが、手腕はたしか。

◯ガイアフォース
G1戦線で試行錯誤しながらも見せ場充分。このメンバーでも実力上位。
ここを弾みに混戦なりつつある有馬記念への挑戦も期待。

△ボッケリーニ
△エヒト
△フェーングロッテン

◎単勝複勝
◎◯△三連複
◎◯2頭軸→△三連単マルチ

ベラジオオペラ、フリームファクシの三歳二頭も迷ったが、古馬重賞活躍してるエヒト、フェーングロッテンを上位としました。

以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?