見出し画像

【予想】秋華賞2023

みなさん、おはようございます。

10月半ばにさしかかり、気温も秋にふさわしく肌寒くなってきました。
会社やめてから、健康のために散歩をはじめましたが、先月はじめの猛暑は異常でしたね、本当。
道行く木々も秋色に染まってきて、すぐに冬がきそうです。四季の移ろいも刺激にはなりますが、急激な気温の変更はカラダに良くないので、勘弁してほしいものです。

さて、先週の結果はこちらです。

京都大賞典は好メンバー集結しましたが、重馬場の巧拙が結果に反映しましたね。
勝ったプラダリアは青葉賞勝ち馬としては、青葉賞以降重賞勝った馬はかなり久々だったそうです。
ディープボンド、ヴェラアズールは無印にしましたが、ディープボンドは猛烈な差し脚で三着確保。
新たな一面を引き出しました。

天皇賞秋、ジャパンカップをより盛り上げるメンバーになってくれればいいですね。


さて、本題の予想です。
「本日の逃げ馬」
コンクシェル
内枠のフェステスバンド、武豊のソレイユヴィータなどもおりますが、逃げ先行馬がレースを引っ張る展開になりそうです。重馬場で馬場が渋る展開ならば、ポジションの有利さは活きそうです。

「本日の騎手」
リバティアイランド@川田騎手
ここまで人気するのは、ディープインパクトの菊花賞くらいしか記憶にないですが、対戦相手もですが自分との戦いになりそうです。ディープインパクトの武豊騎手も重圧で寝れなかったと当時述べてましたが、川田騎手も同様でしょう。

それでは、印です。

◎マスクトディーヴァ
前走は好タイムのレコードでトライアル完勝。
休み明けの上積みも期待するのと、大本命リバティアイランドとまだ対戦していないことを強みにした機乗に期待。

◯リバティアイランド
本日の騎手でも述べたが、騎手の重圧と重馬場対応のみが懸念。

△ハーパー
△コナコースト
△ソレイユヴィータ

◎単勝複勝
◎◯△三連複ボックス
◎◯2頭軸→△三連単マルチ

泣く泣く消した馬たちが多数いる秋華賞。
週半ばはドゥーラ、ドゥアイズに注目していましたが、ガラリと印変えたことがどう響くか…

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?