見出し画像

【予想】マーメイドステークス2024

みなさん、おはようございます。

そーいえば、昨年の今日 前職の最終出勤日でした。

当時は名残惜しいよりも、翼が生えたような開放感と、すぐに旅に出たので ほぼ流しており感慨深くもなかったです(笑)
ただ、あれから一年たちまだ無職とは思いませんでした。
正直、就職舐めてましたね。
さすがにモラトリアムはもう充分なんで、世の中に出たいものです。

先週土日は函館参戦して、競馬とグルメと観光に勤しみました。
キャパシティ越えて、あちこちで写真撮影しましたが、なかなか有効なのは少ないものですね。
インスタグラムで記事更新すると、思い出が風化されずに記録されていいです。

さて、函館競馬行ったときはパドックとはなみち中心にレースよりも騎手、あわよくばサインをゲットするのに腐心しましたが、その際に来てる方と小話してると、女性1人もしくはグループで騎手追っかけで来てる人が かなり増えている印象でした。

予想して馬券ではなく、「この騎手勝ったら嬉しい」という応援マインドが前面にでており、グループで来てる人の熱狂的な話っぷりを聞いてると、推し要素がかなり強いですね。

先週函館スプリントSでアサカラキング@斎藤新騎手が一番人気でしたが、成績もさることながら、推し層による人気の後押しの力もあったのかなと思いました。
横山武史のファンを「武史軍団」坂井瑠星のファンを「瑠星群」と言われてるそうですが、どんどんそういう親衛隊も増えていきそうです。


先週の結果はこちらです。

◎サトノレーヴが完勝。
残り100メートルからの伸びがすばらしくスプリントで活躍したハクサンムーンの半弟だけあって、今後にも感触ある 価値ある勝利でした。
◯ビッグシーザーもしっかり馬券圏内でしたが、ウイングレイテストは無印でした…G2勝ちもありましたが、拾えなかったです。

さて、本題の予想です。
「本日の逃げ馬」 
アリスヴェルテ
斤量50で逃げに定評あり見せ場はかなり見込まれるが、ベリーヴィーナスや他先行馬との兼ね合いもあるので  いったいったではいかなさそう。
多頭数でも、あり位置取りだけでは通用しないと見る。

「本日の一番人気」
エーデルブルーメ
ハンデもあり手頃な斤量なのと、川田将雅騎手での人気ではあるが、外枠もありそこまでの信頼性はない。

「本日の騎手」
ピンハイ@北村友一騎手
先週土曜日に函館で三勝しているのを見て、日曜日も東京新馬戦でグロワデュワールで評判馬下してるのを見てると、日頃賞金で騎手注目しているが 侮れない手腕を見ることができた。
ただ、ピンハイはスタート良くなく決めて特化型。
展開向きそうだが、どこまで詰めることができるか。

それでは印です。

◎ピンハイ
フルゲートで締まったペースになりそうな展開ならば、決め手が活きる同馬に期待。長年鞍上だった高倉騎手→武豊騎手→…で今回北村友一騎手と鞍上は同馬に刺激になりそう。

◯ホールネス
休み休みながら、無駄なく準オープンまで昇級し斤量52で参戦。西塚洸二騎手期待のコンビでここも見せ場充分。

△ジューンオレンジ
△ミッキーゴージャス
△コスタボニータ
△アリスヴェリテ

◎単勝複勝
◎1頭軸→◯△流し三連複
◎◯2頭軸→△流し三連単マルチ

以上です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?