見出し画像

第2週(1/8~1/14)

▲neige 雪
週初めから一気に冷え込み、わずかながら雪が積もっています。

9日火曜日、新首相が34歳のガブリエル・アタル氏に決まると、同世代の同僚らは感心をもって受け止めています。髭もじゃ君は、来年俺がなる年齢で首相か、と言うと、想像が現実離れしすぎていたのか、思わず笑い出しています。個人的には、一時期研修でお世話になったで当時報道官をしていた方というつながりもあって、道を切り拓いていく近い世代の姿から刺激を受けています。

さて12日金曜日、先のことながら退職の意向をシェフに伝えると、あっさり承認されます。シェフは立て続くコミ(若手料理人)の退職によって採用に気を配らなければならないことに頭を悩ませている様子です。

先輩料理人は、昔のコミはもっと長く働いていたんだけど、と回顧します。若手の離職する理由は、職業の転換、引越しなど、新天地の模索という点で共通し、20代半ば前後としてはありがちに見えます。年長者は、それぞれ事情があるとか、各々の人生がある、という決まり文句を言いますが、何か思うことを押し殺した上でそう言っているようにも見えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?