見出し画像

第34週(8/19~8/25)

▲エッフェル塔
当日券を買い求める人が並んでいます。

21日水曜日、日本人向け掲示板を通してまたひとつ家電を譲り渡すと、帰国に向けて着々と部屋が片付くことに清々しい気持ちがします。
帰国にあたってすべきことは、大家への退去通知、携帯や銀行口座の解約など、手続きが中心です。しかし家財を処分すると、目に見える変化を実感します。

モノの売り買いは、MixBやジモモなど、現地邦人向けの掲示板を通して約束を取りつけられます。パリには在留邦人が11千人(2023年10月)いるようです。外国人パートナーや親友も含めると、潜在的な取引相手はさらに増えます。一通りのモノは需給が成り立つ程度には、それなりに売り手も買い手もいるのだと感じます。日本語書籍を扱うブックオフがあるのもその証左です。

日本人同士で売り買いすることには、共通の理解があるというより、余計なことを考えずに済む利点があります。異国の生活の不安定さの中で、母国の安定感を取り戻せる限られた機会なのかもしれません。
私自身、掲示板を何度か利用し、今の部屋を見つけたのも中古の携帯を買ったのも、掲示板のおかげです。これまでのフランスの生活は、少なからずこのコミュニティに依っていたと言えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?