マガジンのカバー画像

良い眠りのための研究コラム

7
睡眠改善のためのヒントを集めてみました。以前までは7時間睡眠時間が必要でしたが、今は週5で5時間30分睡眠で寝足りるようになりました。
毎日寝足りるようになると面倒事にもしっかり向き合えるようになってトラブルも回避できるし、チャンスも… もっと詳しく
¥200
運営しているクリエイター

記事一覧

睡眠時間が5時間で全快!睡眠の質を極限まで追求する方法集!

現代社会では5人にひとりが不眠症に悩んでいると言われています。 そしてご存知のとおり、必…

150

自然に早起きできる便利アイテムはこれだ!という話

人間の覚醒スイッチはふたつあります。 それは目と胃です。 このふたつを刺激することですぐ…

睡眠時間を無理なく短縮できる最も信憑性のある方法とは?

これは狩猟採集民の生活スタイルの特徴でもあります。彼らは5~6時間の睡眠時間で足りてしまい…

二度寝を利用して自分のみたい夢を見る方法!

明日から休日ですね。 休日だから起きるプレッシャーが無いので心置きなく眠れるから疲れもと…

ほんの数秒の作業で睡眠時間が1時間以上増えた方法

Time is money(時は金なり)と言う言葉がありますよね? 時間はお金と等価値、お金くらい大事…

睡眠時間が自然に減ってきました

最近のマイブームはコレ。 お勤めで仕事をしながら空手をやってアクロバットをやって、ブログ…

寝不足解消に最も効く裏技はやっぱり○○だという話

私たちの必要な睡眠時間は平均で7時間ほどと言われていますね。 一方、狩猟採集民の場合は5時間半から6時間ほどと言われています。彼らは自然のなかで暮らしているので日没と共に寝てしまうようなイメージがありますが、実は夜でも活動しています。 ちなみに私たちの祖先も朝型タイプの人や夜型タイプの人などが交代で見張りなどをすることによって夜の就寝中も敵から身を守っていたと言われています。 朝型体質の人は夜の10時くらいには寝てしまいますが夜型の人は0時や1時くらいまで起きている。