『月曜断食』やってみた~4週間やってみた経過~

どうも、こんにちは マルス@くすりしです。

今回の話はタイトルの通りに『月曜断食』の体験談についてのお話です。

〇『月曜断食』とは?

〇『月曜断食』を始めた理由

〇『月曜断食』の実際

〇『月曜断食』の結果

〇まとめ


〇『月曜断食』とは?

関口 賢さんが提唱されている断食方法です。

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

こちらの本はベストセラーになっていますね。

ざっくり言うと週1回月曜日に断食するダイエット方法になります。

ポイントになるのは『腸を休ませる』と『こぶし2つ分の食事量』いうことですね。

わたしは実践してみたら、とても体に良かったと感じています。

〇『月曜断食』を始めた理由

わたしは2年前からマラソンをやっております。

フルマラソン1回、ハーフマラソン4回、30㎞は1回完走しております。

それなりに走れてはいれるのですが、まだまだスピードが足りなく感じておりました。

そこで筋トレを継続するのと同時に、減量して走りやすい体つくりをしようと考えました。

そんな中で職場の後輩から『月曜断食』を教えてもらったわけなんです。

後輩は本を持っていたので、さっそく借りて実践してみた次第です。

〇『月曜断食』の実際

『月曜断食』の実際ですが、あまり詳細に書き過ぎるのも良くないので、ざっくりとわたしの1週間の状況をあげようと思います。

月曜断食1週目

最初の週の経過です。

月曜日に断食をして、火曜日から金曜日までは朝食ヨーグルト、お昼はおからいなりを主食にしてご飯を摂取しないようにしてました。

夕食はご飯を食べずにおかずだけで、出来る限り野菜多めで食べました。

土日については好きなものを食べるというやり方です。

本家の方では夕食は野菜なのですが、わたしは毎日筋トレして、ランニングもしているので、タンパク質は摂るように変えてました。

月曜断食2週目

2週目以降はこんな形でした。

本家の方では効果をあげるのに木曜日の夕食を抜くってなってましたが、自分なりの改変で木曜日or金曜日をまるまる断食日に設定してみました。

最初は断食をするのはなかなかキツイなぁという感じはありましたが、日を追うごとに慣れてきて、断食日を過ごすのもさほど苦ではなくなっていきました。

けっこうまわりの反応としては『ご飯食べないなんて耐えられない』っていう声が大きいのですが、実際に断食してみると『ご飯食べない方が調子が良い』という感覚を得られるので、固定観念に縛られていたことに気がつけます。

実際、わたし自身、『月曜断食』を始めてからは朝の目覚めは良くなりましたし、特に体に不調を感じることもないですし、筋トレ、ランニングも問題なく出来ております。

〇『月曜断食』の結果

ここで実際に月曜断食をしてみて、体にどれだけ変化があったのか?

それを公開したいと思います。

Twitter上で毎日報告しています。

それをまとめて表にしてみました。

体重変化

こんな感じで順調に減量出来ております。

だいたい1週間に1㎏程度の減量が出来ていますね。

体脂肪率は少し体重よりも落ちにくく、変動も大きいですが、右肩下がりでいってくれています。

〇まとめ

『月曜断食』は非常に効果的なダイエットだと感じます。

しかも、ダイエットの側面だけではなく、体調的にも良くなる体感があるので、個人的にはとても良いと思います。

今までが食べすぎていて、かえって疲労を溜めていたんだなと振り返ることが出来ています。

食べなきゃいけないという固定観念をはずすことが出来たというのが一番の収穫かなと思っています。

皆さんもやってみてはいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?