米国ETFを買ってみた

どうもうつ病で休職中のマルス@くすりです。

先日、米ドル預金を初めてやったわけですが、その米ドルを利用して米国株デビューをしてみました。

ちなみにバンガード・米国高配当株式ETF(VYM)を1株だけですけどね笑

ってことで、今回のお話は…

〇米国ETFとは?

〇米国ETFの買い方

についてお話していきます。


〇米国ETF

米国の代表的なインデックス(指数)との連動を目指した海外の取引所に上場している投資信託(ETF)です。投資信託ではあるものの、市場に上場しているため、株式のようにリアルタイムで取引できるなどの柔軟性があります。 by SBI証券

ってことで、簡単にいうと米国の投資信託ですね。

個別株でアップルとかamazonとかコカ・コーラとか買っても良かったんですけど、今のところ個別株投資をやったことがなかったので、今回も実質インデックスファンドの購入みたいなものですね。

ただ、まだ配当というものを経験したことなかったので、バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)にしようと決めました。

決め手はTwitterです笑(要は人の真似です笑)

最初は真似でいいと思います。


〇米国ETFの買い方

とりあえず、SBIネット銀行から米ドルを移します

振込指示

確認画面がありますが、これで買い付け余力が補充されました。

SBI証券の画面を開きまして

外国株取引の画面に移ります。

指数や為替レートが載っています。

ちょっとここで銘柄を検索

今回の目的のVYMがありました。

ここで必要分を購入します。

株数1、価格成行、当日中、特定預かり、外貨決済でします。

そして、注文確認画面です。

注文確定後の画面です。

このように注文照会に入っています。

ざっくり簡単な米国ETFの買い方でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?