見出し画像

抗がん剤のお値段

治療費についても主治医から話があった。癌のお薬って高いんですよーって。これなんて最初は3000万円ぐらいしたんですよ。今は安くなって1600万円ぐらいになりましたけどねって先生が説明してくれた。ただその後に日本は医療保険が充実してるので高額医療の範囲でしか請求されませんので安心して下さいとの事。ただこの薬も保険適用外だった時には高額でも使った人もいたのかもしれないと思った。
 癌になったと周りの人に言うと、親切心からなのだが、色々な差し入れや癌に効くという、あれやこれやを勧められる。親の友人や親戚や近所の人から。ただ主治医からは変なの飲まないでね、薬以外の物飲んでたら何が効いて何が効かなかったかが、わからなくなるからと言われた。実際に母親から癌に効くこんなのがあるらしいよと言われたが、3000万円する薬より効くやつなんてそうそうないだろってあしらった。これからも変なの勧められたら3000万の薬の効果を無駄にはできないので今は遠慮しときますと答えるつもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?