見出し画像

待ち時間にWordle

朝8時半に病院に着いた。レントゲンが終わったのが9時で診察と化学療法が終わったのが12時。会計と薬局で薬を処方して貰ったのが14時。薬局で1時間以上待っていたと思う。
 待ち時間にwordleをやったら全く知らない単語だった。wordleは、ご存じの方も多いと思うが、簡単に説明すると6回の試行の間に5文字の英単語を推測するWeb上のパズルゲームだ。今はニューヨークタイムズがゲームを買い取って、自身のwebサイトで遊べるゲームのひとつとして公開している。新聞にある頭の体操コーナーのクロスワードと同じ意味合いだろう。全く知らなかったのだが毎日0時過ぎにTwitterのトレンドに上がってくるので調べたらパズルを解いた人が知り合いや友人にシェアしている事が原因だった。例を挙げると下の画像を送り合える。勿論右側の答えは送れず左側のマス目だけを送る事になる。
Wordle 411 5/6
⬜🟨⬜⬜⬜ IFT
⬜⬜🟨⬜🟨 PA
🟨⬜⬜🟨🟨 MONEY
🟩🟨⬜🟩⬜ 
🟩🟩🟩🟩🟩 RHYME
(横線は不正解、線なしは場所違い、太字は完全正解)
緑が完全正解で5回目で5文字正解したよって事になる。黄色は使われてるけど場所が違うよって事になる。正解のRHYMEにたどり着いて意味を調べたら韻を踏むのだった。聞いた事ないし今後も使う事がない単語だろうなとおもった。
 まだやってなくて興味があればnytimes wordleと入力してググれば該当ページが1番上にくるはずです。

ちなみに今日は失敗しました。
Wordle 412 X/6
⬜⬜⬜⬜⬜
⬜⬜⬜⬜🟩
⬜⬜⬜⬜🟩
🟩⬜⬜⬜⬜
🟩🟩⬜⬜🟩
🟩🟩⬜⬜🟩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?