見出し画像

血液型占い

私は真面目で几帳面な優等生タイプで責任感が強く完璧主義で保守的な傾向がみられるが、融通はきかず、表向きは控えめでも実は勝気だったりするし、基本的に節約志向で見栄を張ることもありつつ、心配性で荷物は多めの聞き上手です。
 と、これが血液型がA型の私の一般的な特徴らしいのですが、まあ当たっている気もするし違う気もします。

 結論から先に言うと血液型占いと血液型による性格判断は信じていません。理由はこの占いが成立するのが、日本と韓国、他数カ国だからです。
 血液型が平均的に4つに別れている国がそれぐらいしか無いと知り、ある国では殆どの国民がA型だったりとか、AとOだけだったりするのを知った時に、国民全員が同じ占い結果や同じ性格になる占いなんて占いじゃないなと思ったからだ。
 たまたま誰かが日本人の血液型の4種類が均等に分かれてるのを知って占いというか性格判断に利用したんだと思う。

 とは言え、飲み会の席では普通に話に乗っかりますよ。無粋な事はしません賢人ですから。


 なんと今日も家族で面会に来てくれた。娘が学校が早く終わる日だったそうだ。
 娘とは本来なら面会できないので会えるタイミングがあれば連れてくるねと妻が言っていた。
 今日は皆んなでアルバムを見た。そこには息子の小さい時から娘が産まれて、新居も建って、誕生日や夏のバカンス、運動会、卒業式、妻の実家に帰省した時、等の様々なイベントでの家族の姿があった。懐かしさよりも妻の髪型が変だとか、娘の顔が今と全然違うとか、息子は顔が変わらないなとか、笑いながら見たので全く感傷的にはならなかった。が、それでいい。

 家族の前で泣くのは、もうやめよう。

 体調は相変わらずで、身体の痛みは全く無いが、体力がかなり落ちていて歩いたり、着替えたりすると息が上がる。まあリハビリでなんとかなるとは思うので今は安静第一だ。下血は治まる気配が無いが悪化している訳でもなさそう。
 なので余命0日継続中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?