見出し画像

カブ日記① ツーリング中の燃費65km/lオーバーなんだが…。

少し、楽しくなってきた。

カブを仕入れて約1ヶ月。
少しずつこいつにも慣れ始め、まあまあ楽しく走れる様になってきた。

最初は古臭いロータリーパターンのギヤと、鈍くさいエンジンに馴染めず、
「こら早晩手放すことになりそうだ…」
と思っていたのだが、まあよかった(^^;)。

しかし、これに慣れてしまうのも、ちょっと怖い気もするのだが…。
年も年だし、まあいいんじゃないか、とも思っているw。

慣れてくると、その他の部分にもいろいろ気が回るようになる。

まず、とにかくブレーキは効かない。
特にフロントは、「付いてるの?」と思うくらい効かない。

ドラムブレーキって、こんなに効かなかったっけ?

以前はドラムのバイクにも結構乗っていたのだが、こんな事思ったことはなかった。
やはりKTM Dukeのモロ効きイメージが強く残っているせいか?
確かにハーレーもフロントは効かなかったが、これほどじゃないwww。

これは何とか考えたい。

そうそう、今週は燃費も少し気にしてみた。
何しろトリップメーターすら付いていないので、燃費の計測は諦めていたのだが、ツーリングの前に入れて、帰ってきてからすぐ入れれば、前回の距離をなんとなく覚えているものだ。

今回も、16,010kmくらいのスタートで、帰ってきたら16,160kmになっていた。約150km走ったことになる(かなりアバウトだが…)。

で、ガソリンを入れたら2.28lだった。

65.8km/lって、どうなんだ?w

クルマの感覚でいうと“驚異的”なんだが、カブとしてはどうなんだろう?
ちなみに、比較的河原の一本道をタラタラと走っていたので、悪い条件ではない。

動力性能的には、やはりこれがカブの限界か。

加速・減速は決して良いものでもないが、「それがなにか?」と言われている気にさせるから、乗っていても文句を言う気も起こらないw。

いろいろゴテゴテと追加装備が付いていたり、全体的に“鉄っぽくて”重みもあり走行抵抗も大きいし、重心も高い空力も良くない。
走りが得意でないのは、むしろ“主張”というか、“個性”なのだろう。

走り出すとハーレーなどだとナカナカ「そろそろ止まって休もうか」という気にはならなかったが、こいつはその辺は実に気軽だ。

Uターンも気軽だし、止まることにも抵抗がない。
脇道を見つけて入ってみるのも、結構楽しい。

昔トライアルをやっていたこともあり、ちょっとしたガレ場をみると行ってみたくなるw。
まだあまりやってないが、その内河原などにも入り込んで見ようかと思う。

ハーレーとは真逆のベクトルで楽しめるようになってきた(*^^*)。

で、今考えている事は、
◎フロントブレーキの強化
◎プラグ交換
◎オイル交換
◎ギヤポジションインジケータ取り付け
◎リアのテールランプのLED化

くらいかな。

フロントブレーキは早速なんとかしたい。
デイトナのブレーキパッドは買ったので、その内変えるのだが、
フロントブレーキアームをC90用のものに変更することで、
1.8cm程度アームが伸び、効きが良くなるらしいので、それも実行したい。

エンジンの最高速はともかく、中低速のピックアップの悪さが気になっている。2速3速の加速がもっさりしており、アクセルの付きが良くない感じ。
なので、まずは点火プラグを変えてみたい。MotoDXってヤツ。

まあ排気量が110ccなのでこんなものなのかも、だけど、
少しでも良くなって欲しい。

取り替えたばかりで少しもったいないが、オイルも良いものに替えてみたい。高いオイルは結構良くなるらしい。

ポジションインジケータは、やはりあった方が良さそうだ。
もう後2か所くらいでポジションが分かるだけで、随分良くなると思う。

テールランプに関しては、単にリベンジ目的だw。
優先度は低い。

タイヤは今のノーマルタイヤがまだ相当残っているので、しばらくはこのままでいく。
ノーマルは若干オフロードよりのパターンになっているので、相性は良さそうだ。

ここのところ、土曜日はバイクに乗って、日曜日はクルマで出かけている。
軽自動車とカブだとガソリン代もタカが知れているので、コスパは高いね。
ただ、行った先で写真を撮ることは減っているかも…。
ハーレーの時はそれが一つの目的だったのに、今は撮る気もしない。
帰ってきてから「あれ?一枚も写真がない…」と思い出すのだwww.

Photogenicではないんだな、あの子は。

先々週は印旛沼から手賀沼にかけて、16号線柏市近辺をぶらついてみた。
先週末はまずは吉高の大桜(トップ写真)」から水郷利根ルートを北上して取手市で折り返し、帰りは茨城県側を龍ケ崎市、稲敷市と巡って帰ってきた。(ヘルメットの中にマスク着用w)

あのバイクでトコトコ走るには、手頃な距離だろう。

次の週はもう少し海に近いところまで行こうかと考えている。
銚子とか鹿島あたりにね。

春の海、ようようのたりのたりかなw。

それにしても、今日は目が痒い。
花粉がすごい量飛んでいる模様。
マスクは当分、手放せそうにない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?