見出し画像

仕事は楽しく、やりがいを持って…

夏の終わり、ちょっと体調がすぐれない。

8月が終わり、9月も中盤となり暑さも多少和らいだこともあり、
先々週あたりからかなり身体をいじめてきた。

かなりガンガン走ったり、筋トレもガシガシしていたら、
今週に入ってから、ガクンと疲れが襲ってきたね。

やれやれ、こんな時はさすがに歳を感じるワイ(´・ω・`)。

お仕事もぼちぼち忙しいので休むわけにもいかない。
とはいえ、もともと週休3日なのでそれほどハードではないのだが、
2日間も根詰めちゃうと、結構ダメージが残るようになった。

今日も都心で友だちに会って、飲みに行く約束してたのだが、
一昨日あたりの体調を考慮して、日延べしてもらった。

会社では敬老会に向けた準備もなんとか目処が立ち、
それまでに行っていたHPのリニューアル作業も進め始めている。

HP制作会社ともいろいろコミュニケーションを重ねつつ、
より良いものにしようと奮闘中です(*^^*)。

これまでは、とある会社のHP制作ツールを月5,000円で使って、
HTMLベースのHPを更新してきたのだが、これがまた特殊な仕様のツールで、最初はなんのマニュアルもなかったので、1文字修正するのも四苦八苦しながら少しづつ使い方を覚えていった。

ある時、ヘッダー部分をどうしても修正したかったので、意を決してその会社に電話をしてみた。

すると対応が意外に良くて、ツール内でできないことはこちらでやりますから、とのご返答だった。
そこから、結構な分量のお願いをしちゃっても大丈夫みたいだったので、コミュニケーションを重ねながら使っていたわけだ。

これまでのHPは、XMLの仕様だったのでスマホに対応してなかった。
まあ、基本HPで稼ぐような組織でもないので、HPの重要性はそれほど高くなかったのだが、たまに遠くからくるような人もいるし、スマホからのアクセスは50%くらいになっていたので、そろそろレスポンシブデザインに乗り換えたほうが良い、ということは常々所内では言っていた。

それでも、別にスマホで見れないわけでもないし、あるんだからいいじゃん、という意見があり、1年以上リニューアルは実現しなかった。

そこで一計を案じて勝負に出てみた。
ノートPCでウチのサイトを表示させ、ファーストビューの状態で見えているものを理事長に見てもらった。
悲しいことに、そこにはうちの施設の名前すら見えなかったのだ。

もちろん、法人名は一番上に出て入るが、常用漢字を使っていないので、普通の人や子供にはまず読めない。
更にメインのグラフィックにも何も書いていないし、施設の写真すらない。

これじゃ、老人ホームや福祉施設と、知らない人には認知してもらえない。
写っているのは、人の手のひらと、その上に乗ったハート型の石鹸のようなもの。

「理事長、ぼくだったら石鹸会社のHPに来たかと思って、すぐ帰っちゃいますよ」

これで理事長もようやく、「なんとかしないと…」と思ったらしい。
とにかくTOPグラフィックの天地を半分くらいにして、下から新着情報の文字が見えるように変更し、グラフィックの中にも施設名や所在地などの情報を入れ、少なくとも“別のサイト”には見えないようにする応急処置は出来るのだが、スマホ対応はできないので、構造を根本的になおす必要がある旨をつたえた。

それまでに、いくつかの制作会社の見積もりも取っていたし、これまで使っていた会社は、他の会社の半額程度の見積もりを出していたので、そのことも話し、思っていたよりも安くリニューアルが出来そうだと伝えた。

これで、ようやくOKがもらえたわけだ。

一年がかりだったけど、まあ良かった。

これ以外にも、これまで大●商会が牛耳っていたIT関係のシステム周りの問題点も、徐々に変更していけそうな雰囲気になった。

良かったは良かったのだが、ぼくの仕事は確実に増えたわけだ。

仕事は、つくっていくもの。
もちろん、これまで通り言われたことやトラブル対処だけをしていく、という選択肢もあったわけだが、根が貧乏性なのか、忙しい道を選んだのだ。

自分にとって良かったのかどうか、どこまで続けられるのか、よくわからん。
わからんけど、そのほうが楽しそうなので、やってみた。

改めて、仕事は楽しく、やりがいを持って。
理屈じゃないんだよね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?