見出し画像

個人的な中古主義を、仕事にも持ち込む…(*^^*)

おはようござんす。
また水曜日だ。   早い…。

なんだか、最近ホント時の経つのがあっと言う間で、
びっくりポンですわ。

仕事も忙しくて、すぐに終業の時間が来る感じで、
まあ、それはそれでいいのだが、毎日成果を出せているのか、
今一つ、納得がいかない。
“進んでいる”という実感がないのだ。

一応施設の業務は滞りなく回っているので、
結局は自己満足の世界なのだろうが、
もっと良くなるんじゃないか、という思いもあるので、
なんとなく納得がいってないのだろう。

組織の中の使命感って、必要なのかな?とちょっと考える。
多くの人々がそれなりに働いていて、各々のポジションを守っている。
動いているものの流れを無理やり変えようとしても、
それは“抵抗”になってしまうのだから、不要なのかもしれないが、
“より良い明日”を求めるのも、間違ってはいないと思うのだ。

っとまあ、パートのおっさんがブツブツ言ってても始まらないなw。
考えるのはよそう。

土日に折角リフレッシュしても、仕事に戻るとすぐにこんな事考え始めちゃうのは良くないね。
会社のある程度のポジションにいる人が考えれば良いことか。

ところで、
最近“中古”について考えることが増えている。
っというか、気がつくと周りは中古だらけになってる…(´・ω・`)

クルマは中古車、住まいは築35年の中古アパート、
メインで使っているPCも中古だし、昨年買った最新型のM1 Macは、
なんとAppleの整備再生品だw。
ギターも今はほとんど中古品に入れ替わってしまった…。

一昨日、座椅子を買ったのだが、これもハードオフの中古品。
少し座面が抜けている感じがしたが、腰痛予防のパッドを入れるので気にせず買ってきた。
調子はなかなか良いのだが、ちょっとデカイな…。
これからの季節、こたつに座っていることが多いので、ここは重要なのだが、なかなか「ベストチョイス!」と思えるものに出会わない。

こういうのは、買ってもし塩梅が良くなかったらすぐに売ってしまえばいいや、という気持ちがあるし、元々新品の半値程度なので買いやすい。
こういうサイクルが出来ているので、ありがたい。

最近アマゾンでの買い物は、ほとんど“消耗品”だから、金使わなくなった。

会社の備品も、結構中古品が増えている気がする。
もちろん、衛生用品などは新品をガシガシ使っているが、机や椅子などの備品は中古か新古品が増えている。
そういうお店も多くなってきてるしね。

仕事で使うものだから、新品を買って長く使う、という考え方もあるのだが、今回のWindows11のように、CPUの制限をかけ、尚且つかなり新し目の設定をされると、うちのように「5年リース」が基本だと最悪“全とっかえ”となってしまうのだから、こういうことも考慮した考え方を採用せざるを得ないよね。

まあ、マイクロソフトさんにもいろいろ言い分はあるだろうが、今回のやり方はどうかと思う…。
一応、“メーカー公認の抜け道”も用意されているようだが、余計に「それってどうなの?」と思ってしまうよ。

なので、こちらも対抗策としては、やはり中古品をバンバン回す、という形がいいんじゃないかなと。

ぼくが使っているWin10のマシンは、第8世代のCore i5で、半年くらい前に30,000円位で買った。
メモリは16GB載せたし後付でM.2のSSDを入れたので、非常に快適だ。
今は第12世代になっているので、4世代も落ちているのだが、特になんの問題もない。
Win11を載せる予定で買ったのだが、どうもあのルックは…、ということで載せてない。そのうち、そのうち…。

会社のPCも、現在その方向で検討中。
当初の予算を1/3程度に抑えられるし、サーバは古いものを使ってNASと組み合わせる方向で考えている。NASにセキュリティ機能を組み込むので、そちら方面は常に最新とする。

どうせ3年もすると新しいものが出てくるので、その際は買い替えだ。

おっと、こんなところでセキュリティの仕様をバラしちゃ不味いか?(^^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?