見出し画像

BS放送が見たい…:パラボラアンテナと格闘の日々^^;

おはようございます、Martです。
BS放送が見たくていろいろ試してますが、いまのところ(3ヶ月経過w)まだ実現しておりません(´・ω・`)。

まず、今回のアパートにはBSの視聴施設(パラボラアンテナ)がないので、
大家さんに「ベランダにパラボラつけていいですか?」と聞くのに1.5ヶ月を要しましたw.
いろいろあってのことですが、まあかかってしまったわけです(*^^*)。

次に、以前の家で使っていた20年以上前のパラボラアンテナを掘り出してきて、それを取り敢えずベランダに据え付けてみました。


しかし、何も起こりませんでしたw。
アンテナをどの方向に向けても、シグナルの針はピクリとも動きません。
TV側の設定は、ちゃんと電源オンになってます。

「う〜ん、さすがに20年も前のだとダメなのかな?」
と思い、仕方なく新しいパラボラアンテナを発注!

新しいアンテナをつないで、ついでにケーブルも新しく発注して、
再チャレンジ!!

したのですが、やはり状況は変わりません(´・ω・`)。

試しにパラボラアンテナを持って、ベランダのいろいろな場所で測定しますが、やはり針はピクリとも動きません。

おや〜〜〜?

一応テスターで、アンテナへの電源が供給されているのかどうかをチェックしますが、一向に電流が流れている様子がないのです。

ムムム…、こりゃもしかするとTV側の問題か?

今のところBSを受信できるTVは一台しかないので、最悪TVの買い替えも考えましたが、まあその前にもう少しやってみることがありそうだ…。

BSアンテナの場合は、受信部に15v程度の電圧がかかっている必要があるので、TVとは別にその電源を用意するという方法を思いつきました。

で、またまた電源+ブースターを発注!

そして、品物到着! ← いまここ。

画像1

今日と明日はお仕事なので、作業は出来ません。
どうせ「強風注意報」も出ているし、雨っぽいので作業しませんが、
作業できるのは、早くて日曜日ってことですかね?

まあ、いつかは見られるようにしたい、という程度なので慌ててはいないのですが、それにしても、結構散財してるし、なんとか成功させたいものです^^;。

方向も合っているし、障害物も大丈夫だと思うので、なんとかもう少し追い込んでみたいと思います!


NHKにBSの受信料を継続して払ってるのだ〜〜!


じゃまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?