見出し画像

色即是空:地球規模・宇宙規模でみれば…

おはようございます、Martです。

まだまだ雨模様の千葉県界隈ですが、皆様の地域はいかがでしょうか?
土砂災害の危険がさらに高まる状況ですので、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

今日はこの後、ひさびさに木更津まで行ってきます。

幸い千葉県内はそれほどひどい雨降りではないのですが、行き帰りの高速道路の運転には、十分注意したいと思います。

世の中は、4回目の緊急事態宣言だったり、オリンピックの原則無観客開催だったりと、大いに揺れていますね。

まあ、どちらに転んでもそれなりの悪影響が出てしまう問題ですので、一応の妥協点ということなのだろうと解釈しております。

それにしても…、

人間ってちっぽけな存在なんだな〜、と感じずにはいられません。

地球という星の歴史から見れば、人間の生きてきた時代なんてほんの一瞬。

そう考えると、自分の生死を含め、たいていのことは「どうでもいいや」と思えてきます(*^^*)。
もちろん、後ろ向きなわけではありませんよ。
只、いろいろな人達が一所懸命考えてのことだと思うので、恐らくそれが一番良い選択なのだ、と信じたいですね(*^^*)。

オリンピックのために4年間すべてを犠牲にして頑張ってきた選手のみなさんの努力が、報われることを願っています。

ただ、
「これまでオリンピックのためにこれだけ投資してきたのに、回収できない、あるいはさらに損金が大きくなってしまう」という金銭的な計算からだとすると、ちょっと問題な気がします。

昨日来た“ボッタクリ男爵”のプレッシャーに負けた、というのでは納得がいかないです。

「緊急事態宣言」が、主に酒類を提供するお店や関係業界に集中して規制をかけていることにも、大いに疑問は感じています。

酒好きとしては、なぜ“酒”だけを悪者にするのか?といった感情も働きます。
が、まあいいでしょう。

これを決めた人たちだって、世間から大いにバッシングを受けることは覚悟の上でのことだと思います。
もし次の選挙に勝てなかったとしても、政治家として正しい道を選んだ、という誇りを持てるでしょうから。

願わくば、ちゃんと持続化給付金などの発給を急いでほしいものですね。
約束したことは、“しっかり”とやりましょうw。

「色即是空」
形あるものはいずれ空にもどる…。

っというわけで、今日はこのへんで。

まだまだ雨のシーズンは続きそうですね。

今日は大谷選手のエンジェルスは試合がありません。
代わりに、ダルビッシュ投手が先発する試合がこの後始まります。
何処まで観られるかわかりませんが、そちらも楽しみにしてます♪

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?