自分だけの「絶対領域」の作り方を読んで

本業を1つに絞らず複数やりましょう。やりたいことだけやってみよう。最初は事業計画書とか作らず自分1人でやってみよう。続きそうなら人を雇ったり外注しましょう。無理そうとか飽きたらさっとやめましょう。頑張らない、努力しない、無理しない。オフィスを構えずやったらどこでもできるし日本にこだわる必要もない、などなど。

確かにこう言われるとそんなに気張らず取り敢えずやってみようかって気にはなる。やってみないと失敗も成功もないし。働きながらやったらなおさら気軽にできる。安定収入は普段の仕事で入ってくるわけやし。

複数の事業とか、家におらずどこでも、って話はまだまだ先の話やしいまいちピンとこないけど、今自分がやってみたいって思ってることがあって、それのリサーチをして、できそうかできなさそうか悶々と悩んで何もしてない状況はやっぱり良くないかなと。

失敗したくないって気持ちがやっぱり強いけど、やってみんと失敗もできひんからなぁ。とりあえず気軽にやってみる、って意味ではタメになったと思う。

まぁでもこの本通りにやってうまいこと行く人は一部な気はした。1つの仕事に依存せず薄く広く仕事をして複合的に収入を得るって不得手な人には難しい。

自分もどっちかというといろんなことを広く浅くできるタイプではないと思ってる。思ってるだけでいざやってみたらだからのかも知らんから決めつけはできひんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?