見出し画像

4月の 'し' は仕切り直しの 'し'       副業ライター4ヶ月の実績とふり返り

こんにちは!かけ出し副業ライターあやです。4月は新しいことを始めたくなる季節。このnoteでは、昨年11月から始めたウェブライターのお仕事を振り返ります。副業ライターを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。目標設定を新たに、仕切り直して新しい年度をスタートさせたいですね。


ライティングの勉強スタートから現在まで

恥ずかしながら、副業ライターとして活動を始めた昨年11月末から今年の3月末までにいただいた報酬の合計額をお知らせします。

  • 4ヶ月の報酬:19,125円

  • 週の稼働日:3日ほど

  • 1日の稼働時間:子どもが学校に行っている間(5時間ほど)に細切れに作業

クラウドワークスを利用しているため、報酬額はシステム利用料や税金を引いた後の金額です。利用料が20%と大きいことが気になりますが、初心者なので安心料だと思って利用しています。

少しずつ増えてきてはいるものの、平均すると月4,781円の収入です。お金のありがたさ、稼ぐことの大変さが身に沁みた数ヶ月でした。今は副業ですが、本業にしたら、より多くの時間を費やし、案件を獲得しなければ生活できません。

「副業で月5万円!」にはまだ程遠いですが、上を向いてがんばっていきたいと思います。

Unsplash/Olena Bohovyk

【ライター活動歴】
✏︎2023年10月〜2024年1月
初級ウェブライターコースをはじめ、ライティングに関する全4コース受講
クラウドワークス・みんなのカレッジ

2023年11月〜2024年3月
⚫︎初めてのテストライティング→発酵食品の記事を2本執筆(各3,000字)
⚫︎Youtubeシナリオ作成→テストライティングのみ(4,000字)
⚫︎求人の職場紹介記事→テストライティング後継続中(各600字)
⚫︎食品系→テストライティング後継続中(各3,000文字)

昨年11月末のテストライティングで、初めて文章を書いてお金をいただきました。そして、自分の書いた記事がウェブに載る!ドキドキしたし、何より嬉しかったです。まさに革命。

この間、オンライン秘書の案件にもいくつか応募しましたが、採用には至りませんでした。

実践で学びたい!案件への応募で気をつけたこと

基礎を学ぶことはもちろん大切ですが、仕事の現場で得るものも大きいと思い、初級ライティングコース受講後に案件への応募を始めました。

クラウドワークス上で実績を作っていきたいと思ったことも理由です(めざせ実績0、⭐︎0脱却)。

案件を探す際に基準にしたのは以下の5点。

  • 初心者・未経験者OK

  • 文字単価1円前後

  • 文字数3,000程度

  • 関心をもって書けそうな内容

  • 外部のチャットツールやラインを使用しない案件

希望する文字単価は1円前後。低いとモチベーションが維持できず、高いと気後れしそうだと思ったからです。

文字数は、ある程度もボリュームがありつつ、無理がない範囲で選びました。

クラウドワークスの利用自体が不慣れな段階です。外部の連絡ツールでのやりとりなんて不安でしかなく、クラウドワークス上で完結できる案件に絞りました。

また、ライティングの経験がないので、応募時には以下をアピールしました。

  • 学んだこと

  • ライティング以外で案件に関連する経験

  • 案件に関連しそうな得意なこと・スキル(役に立てそうなこと)

結果、発酵に関する記事を2本執筆することになりました。右も左もわからない私のテキストを採用してれた、最初のクライアントの方には感謝しかありません。体裁の整え方、構成の立て方、情報の表やリスト化など、たくさんのことを実践で学ばせていただきました。

Unsplash/Unseen Studio

案件の継続を目指して

発酵の案件が年内で終了し(すでにここで息切れ状態)、のんびりしすぎた年末年始を過ぎて焦った1月半ば。もしかしたら他のジャンルに適性があるのでは?と求人案件や、YouTubeの台本作成(歴史・音楽)などに応募しました。

ここからは、クラウドワークスへサービス外連絡申請をした上で、チャットツールの使用を求めたクライアントの方とChatworkでのやり取りも始めました。

サービス外連絡申請をする記載がないままチャットツールへ促された場合は、メッセージで確認しました。が、返信はありませんでした。

特に最初は、不安を感じさせない案件を選びたいです。

Youtubeの台本はテストのみで終了。最近、検索したら動画化されていました。継続できなかったのは残念でしたが、子どもが喜んで視聴してくれているので、よし◎かな。

求人案件は、情報をまとめる訓練になっています。食品系は写真を撮ることもあり、撮影ができるライターを目指している身としては嬉しい案件です。

どの経験もすべて貴重な糧。ありがたいです。

仕切り直していこう!今後目指していきたいこと

ベースにあるのはスキルアップ。その上で目指すこと3つ。

①文字単価を上げる
②執筆のスピードアップ
③インタビュー記事作成に応募

①文字単価が上がった世界を体験してみたい。

②スピードアップすれば、もっと受注できる!という短絡的なアイデア。あと、自分の中に「早い=雑、間違いが多くなる」という設定があることに気づいたので「早くて丁寧な仕事」をインストールしていきたいです。

③やってみたい!でもまだ怖い!を行ったり来たり中です。

まとめ

この記事では、副業ライターを始めて4ヶ月の私の活動歴と報酬額を紹介しました。ライター活動を始める前に、すでに活躍しているライターさんや、活動を始めたばかり方の記録を読んでイメージを膨らませました。これから始めようとしている方、同じく駆け出しの方へ、何らかのヒントになれば幸いです。

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

はじめての仕事