見出し画像

初めての予防接種

こんばんは!
もう少しどっしりしたいましゅまろです。

GW明けすぐに
娘の初めての予防接種に行ってきました。

今回接種したものは…

・小児肺炎球菌1回目
・B型肝炎1回目
・ロタウイルスワクチン1回目
・5種混合1回目
(ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ、ビブ感染症)


娘はギャン泣き。
そりゃそうや、経口やら注射やらたくさんよ!
しばらく泣いた後は、疲れて寝ていましたzzz


副反応を心配していましたが
発熱は今のところなさそうで
昨日少しだけ便が柔らかめだった時があり
グズりは少しあったかな…?という感じでした。

ミルクの飲みが若干悪いかなという感じもあったものの、しばらく様子見です。

どんどんいつも通りの感じになりつつあるかな…?
少しの間、体調など気にかけよう。


記事の出だしに
【どっしりしたい】と書いたのですが

私は慣れないことや予想外のことが起こると、少し冷静さを欠く傾向があります。
(皆そうじゃない?と言われてしまったらどうしようもないけど…)

便が柔らかかったタイミングでおむつを替えようとした時、今までで1番漏れておりました😇

背中漏れ、初経験だったかもしれない。

うんちをした後のおむつ替えが得意ではなかったのも相まって
(夫は大丈夫なのに、私がやると吐き戻しをすることが多かった)

おむつを替えながら心臓がバクバクしていました…


結局吐き戻しをすることもなく、無事に着替えもさせられたのでホッとしました…

他の方は当たり前のようにこなすことも、私にとってはハラハラするものが結構あるのかなぁ?

数をこなすしかないので、頑張ります…。


グループLINEで育児の悩みを聞いてもらったり、周りの話を聞いていると

子供の不調や病気のトラブル、皆たくさん経験しているな…と改めて感じました。

そんな中でもしっかり対処してこれまでやってきているのを見ると、皆すごいな…と痛感。

しょうもないことで私は心臓バクバクさせてたやん…と😅


私も少しずつ、皆みたいに色々なことを経験して、トラブルにも落ち着いて対処して

どっしりと構えていられる
そんな母ちゃんになりたいです。

皆より時間はかかってしまうかもしれない。
夫や他の人の助けをもらうことも多いかもしれない。


それでも、1歩ずつ
成長していきたいな。


この記事が参加している募集

#育児日記

49,725件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?