県外出身者の自分から見た沖縄の基地問題(その2)

 「沖縄の基地問題は生活問題」。私は以前、そのようなことを申し上げた。今回は、そのような考えに至った経緯を記していきたい。
 私は昔から沖縄の基地問題に関心があり、沖縄に基地を置くことに反対をしてきた。しかし、私は軍事的、外交的な観点から沖縄に基地を置くことにに反対していて、米軍基地と市民生活という観点は抜け落ちていた。もちろん、今では全く軍事的、外交的な観点を持ち合わせていないというわけではない。軍事、外交という大きな観点と共に市民生活という身近な観点の両方から基地に反対しているというわけである。では、なぜこのような米軍基地と市民生活という観点を自分の中に持ち合わせるようになったのだろうか。
 きっかけは沖縄に私が引っ越してきてから知り合った沖縄で生まれ育った親友の一言であった。「宜野湾では水が飲めない。」その親友は確かにそう言った。米軍基地から流れ出た汚染物質が水質悪化を招いていて、人々は安心して水を使うことができないということである。私はその一言を聞いてハッとした。沖縄の基地問題は人々の日々の生活にも影響を及ぼしていることを初めて知ったからだ。そこから米軍の航空機の騒音や航空機の事故ないし部品落下について自分なりの考察するようになった。騒音なら不快な音が大音量で響き渡るため、多大なる心理的ストレスが人々を襲っているだろう。航空機の事故や部品落下は地上の多くの市民を巻き込まる可能性が高く、非常に危険である。このように米軍由来のトラブルは市民生活に大きな危機を与えているということを自分なりの考察から導き出した。そしてその考えをまとめた結果、たどり着いたところが「沖縄の基地問題は生活問題」ということである。騒音や事故、部品落下などのニュースは沖縄に来る前から知っていたが、ここまで意識したことはなかった。きっと、事故や部品落下についてはそれらを報じる単発的なニュースが情報源であったからであろうし、騒音についても具体的な情報を見聞きすることは少なかったからだと思う。いずれにせよ、継続的にそれらの情報を知る機会が少なかった。そのため、事実としては知っていても、具体的なことについては何一つ知らなかったのだと思う。
 去る9月11日の日曜日に沖縄県知事選挙が行われ、普天間基地の辺野古への移設を反対している現職の玉城デニー氏が当選した。しかし、選挙後に松野官房長官が「辺野古移設が唯一の解決策」だと発言した。その名護市辺野古であるが、沖縄県のHPには、「(前略)ジュゴンをはじめとする絶滅危惧種262種を含む5,300(プランクトンを含めると約5,800)種以上の生物が確認さ れ、生物種の数は国内の世界自然遺産地域を上回るもので、子や孫に誇りある豊かな自然を残すことは我々の責任です。」(原文ママ)と記されている(注1) 。つまり一言でいえば、辺野古は自然豊かな海である。そのため私は辺野古への移設に反対する理由として「環境が破壊される。」ということを掲げていた。もちろん、辺野古への移設を反対する理由として環境破壊というような視点は必要である。しかしそれに加えて、辺野古に移設したとしても沖縄の基地負担は何一つ変わらないということも念頭に置くべきである。なぜなら、基地負担が変わらないため、市民生活を脅かす問題は解決できるとは限らないからだ。そのため、辺野古への移設をはじめ沖縄の基地問題について考えるときに、基地と市民生活について考えなければいけない。
 ここまで私が「沖縄の基地問題は生活問題である。」という考えを抱くようになった経緯を中心に記してきた。親友のおかげで沖縄の基地問題と市民生活という観点を持つことができた。だから、その親友には心の底から感謝をしているし、親友のように沖縄の基地問題に対して自分なりのアクションを起こしたいと思うようになった。しかしながら、沖縄の基地問題はヤマトではまだまだ関心が低いと思う。だが、これは「他人事」としてはいけない。基地の返還には日米の両政府の協力が不可欠だからだ。日米両政府を動かすには、私たちは沖縄の基地問題を大きな観点から考えるだけではなく、身近なところからも考えていかなければいけない。


注1 沖縄県HP 「辺野古移設に反対する理由」2022年9月13日更新

 https://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/henoko/r4revise/hantai.htm


2022年9月18日閲覧

出典

沖縄県HP 「辺野古移設に反対する理由」2022年9月13日更新

https://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/henoko/r4revise/hantai.html 

2022年9月18日閲覧

・参考資料(ファクトチェックで参考にしたWebサイトなどを載せています。)
NHK NEWS WEB 沖縄 NEWS WEB 「官房長官『辺野古移設が唯一の解決策工事を着実に進める」 2022年9月12日配信

https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20220912/5090020033.html

2022年9月18日閲覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?