見出し画像

FF16クリア!(ネタバレあり)

お久しぶりです。書くネタもないからもうこのブログ放置してたんだけどFF16をクリアしたので感想でも書いておこうかなと。 
ダラダラっと書くのも面倒だから良かった点、悪かった点を箇条書きにしてさらっと済ます。

良かった点

  • 美麗なグラフィック(FF6をやってた小学生の自分に言いたい)

  • 魅力的なキャラ(主にジル。ミドもかわいい。あと相棒ポジのガブ!)

  • 相棒に犬を連れてるゲームは神ゲーだ!

悪かった点

  • 暗い(せっかくの美しい景色も中盤から空がどんよりしちゃって台無しに)

  • ミニMAPがない。ロストウイング(集落の名前)が暗さもあいまって超絶わかりづらくて迷ってたら3D酔いになった。

  • おつかいサブクエ多すぎ問題(でもサブキャラが掘り下げられる良いクエも多いから見逃せない)

  • 戦闘における仲間の存在感が薄い(もっと回復とか補助とか色々やってほしかった)

  • エンディング(ネタバレなので一番下に書きます)

総評

不満点はあれど自分的には80点以上だと思う。
最近のFF(13とか15あたり)でダメだったところを一個一個つぶしてすごく優等生になった作品だと思う。なのであまり尖ってはいないかな。
フォトリアルになるとこういう路線になっちゃうのもわかるけど次はできればFF9みたいな原点回帰路線か独自路線で尖りまくった作品がみたいな。

FF17が出るとしたらいつだろう?最短5年、長くて10年後ぐらいなのかな?

今回召喚獣のリヴァイアサンが未登場なのでDLCで出るのかな?
あと結局、月のそばにあるメティオ(メテオ?)は何だったの?
それもDLCで明かされるかな。

いまはFF16の2周目よりあえてのFF15を再確認の意味でとか過去のFF(2とか6あたり)をやりたくなってる。

ラストは納得いかない(以下ネタバレ注意)

主人公のクライヴがラスボス戦後に浜辺に打ち上げられて月を見上げるシーンで以降の消息がわからず、次のシーンでジルやガブが泣いてるシーンがあったから結局戻ってこれなかった(砂浜のシーンでクライヴに石化がみられたし)んだと思う。その後エンドロールの後にかなり時間が経って、魔法がなくなった世界だけどみんな平和に生活してるよって見せられて終わるんだけどやっぱりクライヴには生き残ってほしかったなと。

まさかの飛空艇エンタープライズ。FF3に繋がるのかって思っちゃったがただのファンサかな?ラストは帰れなくなっちゃったクライヴとジョシュアをミドがエンタープライズを飛ばして助けに来るのが見たかったな泣
最高の相棒ガブ。クライヴの俺に何かあったら後を頼むってセリフに俺には無理だから絶対戻ってこい的なセリフで返すガブ。なんだかんだでクライヴ亡き後はガブがまとめていったんだろうな。
思い出の雪月花の花が咲き乱れる場所で抱き合うクライヴとジル。※これ本編じゃなくサブクエです。マジで必見のイベント。中盤から空がずっとこんな感じだからもっと綺麗な空だったらなあと。。また美しいヴァリスゼアを冒険したいな。

【追記】クライヴ生存説?
#FF16 のタグで他のプレイヤーの感想を読んでいたらラストに出てきた
ファイナルファンタジーの著書がジョシュア・ロズフィールドになっているが、ジョシュアはおそらく死亡してしまっているのでクライヴがジョシュアの名義で書いたものではないかと。その理由はサブクエでハルポクラテスからストラスの羽根ペンというアイテムをもらうくだりがある事。
クライヴ名義だとクライヴ=大罪人シドなので色々不味いので
あくまでクライヴは正史としては亡くなったことにして、
その後はジルとヴァリスゼアの外の世界に旅立ったと。
こう考えると気持ちが軽くなる。

心、スッキリだ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?