見出し画像

日本のチカラに一部出演しました!

こんにちは(*´∀`)
フリーウェディングプランナー
marryyou小竹ともみです!

本日福島テレビにて
放送されました
日本のチカラ

ウェディングプランナーとしてではなく
普通のお母さんとして参加したイベント

恥ずかしいですね(笑)

そして子ども達も
映っていたので我が家は
大騒ぎでした(笑)

今回参加して
イベントと少し話が反れますが

主催者の土屋さんが
保育士の資格をご自身で
取得されたと直接お伺いして
本当にすごいなと思いました

私は短大に行き
授業に出てテストを合格
そして実習もクリアしていれば
国家試験をせず保育士の資格がもらえます

ただ1人でこの資格を取るとなると大変!
簡単な科目はいいですが
小児保育という病気などを
勉強する科目は
頭が痛くなる暗記をしなくてはならないこと
私もこの科目は補修をしてなんとか
取得出来たので1人では本当に難しいです

実習も友達と大変だったよね〜
とシェア出来ますが
1人だと本当に孤独な戦いです

そして1人で独学で勉強した場合は
国家資格なので試験に合格しなくてはいけません

私も学校でテストはありましたが
感覚としては
もし赤点取っても
その次頑張れば…
という甘い気持ちもあったので
1人で資格を取る方と比較すると
とても甘えた気持ちだったと思います

1人で保育士を取るということの難しさ
なかなか伝えるにも難しいですが
本気でやっている!という事です

話はまたかわりまして
昨年直接土屋さんにお話を聞いたところ
農業の高齢化はとても深刻で
たくさんの田んぼを任されているそうです
どのくらい任されているかというと
昨年は4月〜6月まで毎日田んぼの
雑草取りをしていたぐらいだそうです
かなり
かなり広い範囲の田んぼを管理しつつ
畑もやりつつ
子ども達のイベントも開催しているそうです

そしてSNSでもたくさん発信されています

本当に素晴らしいご夫婦です(^^)

ぜひ落ち着いたら
お子さんを連れて遊びに行ってみてください♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?