FF14 黄金のレガシーの感想(7/31 クリア後追記しました)

ほぼネガティブなので見たくない人は戻ったほうが良いです。あんまりいなさそうだけど。

いまだに未クリア(LV98)なので、クリアしたら追記しようと思っていますが、書きたいことも増えてきたので。書いてしまいます。

→2024/07/31クリアしました。アーリー開始からやってない日もそんなになかったのに。メインあんまり興味が持てなかったのもあってミラプリばっかりしてたらこんなになってしまった。

筆者は、FF14は蒼天から始め、少し休止したあとに紅蓮から再開、漆黒の時は極にちょっと行くぐらいのくそライトユーザーで、ミラプリとSSの撮影を主にやっていた気がします。

6.0終わったあたりからフェードアウトして色んな別ゲーをやっていたので、結局6.1〜6.5はほぼ放置でアーリー期間に食い込んで消化しました。意識低い。
【追記】
今考えると6.1から徐々にNotForMeだったんだなと思う。燃え尽きたとかじゃなくて単純にメインの魅力が薄れて進める気力がなくなってたのかなと

・メインクエストについて
 これはもう散々語られているので自分が語るまでもないといった感じですが…
これだけ不評なのは、メインクエストの作りが体験としてダルいところから来ていると思います。

自分がどこでダレたかというと
・内容の薄いカットシーンのあとちょっと移動してまた内容の薄いカットシーンが始まる
・同行アンド同行みたいなクエストの流れ
・正直だるい尾行(しかも今のところただ歩いてる所を追いかけてるだけなので物語的にも全然面白くない)

あたりかなと。
加えて、これらの退屈すぎる遊びを跳ね返せるほどの内容ではないのかなと思っています。

こういう地味な負荷をかけられていたら飽きてストーリーが頭に入らなかったり、粗探しして細かい所が気になるのも仕方ないのかなと。

【追記】

個人的な体感だけど賛否両論の紅蓮より出来が良くないと思う。紅蓮の時は少なからずキャラは信念を持って動いていたように見える。黄金はやりたいことのためにキャラを動かしている印象があり、クエストの端々でもそれを実感する。あと、全体的に薄味すぎる。バクージャジャの改心とか許され方とか、永久人のシャットダウンのくだりとかあまりにもあっさりしすぎてて、これでいいのか?ってなる。
あとミュージカル調のあの曲はどのシーンで流しても浮いてる。なんかチグハグ。「感動シーンにさせようとしている意図」を、感動より手前に感じてしまって興醒めする。

あと、ウクラマトさんに対する個人的な感想だけど、ウクラマトさんはFFにルフィみたいなをキャラをぶち込んでみた結果滑ってしまったのかなと思った。この世界は漫画的な表現はし辛いし、ゾロもサンジもウソップもいないわけだから、ギャグも広がらずにとことん滑ったのかなと思っている。行動原理が浅いのはこいつだけではなく黄金通してそうなので、悪いやつではないよね、ただ見せ方とかクドすぎたよね、ぐらいの評価。
まあ漫画の世界でやってもつまんないギャグの連発で正直ビビったところはある。事件屋みたいな感じのサブクエでやるならギリギリ許されたかもしれないけど、メインでやるのは…ネ

・グラフィックアップデートについて
ぶっちゃけ、良くはなってないよなってのが感想。
SSをきれいに撮るならReShadeなりGShadeなりを使って撮るってのが成立してたわけだから、もともとグラフィックアップデートの必要性はそれほど感じていなかった。確かに髪はジャギジャギしてたしいい加減古さを感じるグラフィックだなとは思っていたので、てっきりそのあたりだけが改善されると思いきや、まさか変わらんだろと思っていた顔や輪郭がガッツリ変わって劣化してる種族や顔パターンがたくさんあったし、それを跳ね返せるぐらいの高画質だぜ!ともならなかった。なんなら光源によっては汚く見えるようになってしまった所も多い。これはアップデートではなく、仕様変更でしかないと思う。良くなりますよとハードルを上げるべきではなかったのでは。

・運営大丈夫なんか
今回の拡張は色々と不出来であると思うし、評判を見ても、不信感を抱いている人が増えたなと思った。
ただ、個人的には制服が実装されたあたりですでに雲行きの怪しさを感じていた。
男のネクタイがセーターより表に出てるっていう、リアルに着てたらそうならなくないかって感じのものが出て来て、なんか大丈夫かなって感じに。
その頃から宇宙だったりロボだったり、尖ってて光っててかっこいい某宇宙ゲーを感じさせるようなモチーフが少しずつ侵食してきていて、崩壊した某ゲームのイメージになんとなく重なっていた。個人的には、FFにはそういうのはあんまり求めていなかった…

(なんかラスボスがダークファルスっぽい意見を見たんだど、本当に寄せてないんだよね??)

話がそれました。調べたらちょうどその時期からFF16の話が始まってたっぽいので、少しずつ品質落ちてたんじゃないかなぁと思った。

・さいごに

 ナメた運営をして覇権から大ゴケしたゲームを2つもやっていた経験があり、その両方で同じような人の減り方をしたので今回もそうなんだと思っていますが、熱意のある人や積極的に情報を発信していた人がショックを受けて反転アンチになっているのが、だいぶよろしくないです。その不評な諸々に対してダンマリを決め込んだ場合、その人達はアンチをやめて界隈から消失するはず。情報が減るので、コミュニティに対して確実にダメージがある。このまま行くと有用なサイトとかbot、創作してる人達も少しずつ消えていくと思います。

今Xは界隈特有の批判はやめようねみたいなジットリした空気が強いから、その分noteや匿名掲示板の意見が目立つと思うんだけど、そのうちXでも批判した人に対して嫌ならやめろ論がどんどん強くなってきて、批判したい人と先鋭化した人達の小競り合いが増えて、最終的に衰退すると思う。
そうなるともう本当にどうしようもないので、早めの鎮火を望みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?