4Kテレビを買った

テレビを買った。もっとも、地上波で見たいものは年末のガキ使と金ローのコマンドーとラピュタぐらいなので、ネトフリ&あわよくばモニター&PS4用である。正直冒険した。買わなくてもよかった気さえしてくる・・・
ちなみにいうと、AQUOS 4T-C45BN1です。旧モデルですね。プライムデーセールで在庫放出祭りしてたので、67000円で、ポイントが6700P入ってくるので、実質6万ちょいでした。現行の同じモデルは87000円するけど、機能にそれほど差はなく、7万を切る同価格帯の現行モデルは倍速機能が擬似だったりするので見劣りします。

結局何がいいのか

テレビ不要派なんだけど、実家に帰って同じくBN1のアプコンと倍速のきれいさを見て、同じことをPCでやるぐらいならテレビ買っちゃおうかなと思って、現行モデルのCL1やCN1をGW中にじっと見ていたんですが、なんとかこらえて過ごしていました。しかし、プライムデーセールでちょっと迷ってたBN1(前作のフラッグシップモデルではある)が平常価格から2万は引かれてるというのを見て、勢いでいってしまった。あとPS4しながらPCしたかった。それはキャプチャーボードでよかった気がしているが・・・(配信もできるし)

やっぱりテレビいらない気がしてきた。ボーナスで完全に気が狂っていた・・・でかすぎる・・・

ちなみに言うと、アプコンはさすがにディスプレイより全然いいです。PCのディスプレイでネトフリ見てたときはやっぱソースの解像度がなーとか黒いシーンのノイズがひどかったりしたんですが、ノイズ除去とかはやっぱりさすが。そういう意味では、かなり良い。アプコンに関してはTopazなどを使った拡大など、結構マニアックな部類のソフトまで試したけど、かなり自然です。倍速機能はPCだけに慣れた状態だとびっくりするレベルで、動きでいうと確かに120hzのモニターのようなヌルヌル感です。SVPはかなり良い線いってるけど、60hzまでしか表現できないし。ただしソースが120というわけではなく、あくまでもフレームを補完しているだけなので、ところどころの不自然さはありますが、24フレームだろうが30フレームだろうが60フレームだろうがかなり滑らかにしてくるので、それはすごい。

あと、スピーカーはやっぱり良い。LGとかの安いディスプレイについてるペラペラスピーカーとは違う。

45型は机で使えるのか

めっちゃギリギリ。なんならキャパオーバーしているかもしれない。
ただ、さっきAPEXやってみたんですが、もともと32型のディスプレイでずっとやってるので実はあんまり違和感ありませんでした。動きもなめらかだし。あとGT Sportとかはさすがにキレイでした。32より4K感ある。

43型が机で使うギリギリの大きさみたいなレビューを見たんですが、実質的な距離は数センチしか変わらないので、ぶっちゃけ43も大概じゃね、と思っています。正面に置くならちょっと微妙。自分は180cmの机の端に置いています。椅子にもたれかかって鑑賞するならかなり良いです。あと、映画なら結局帯がついて上下幅が消えるのでそんなでかい感はない。

結論

要るかいらないかでいうと、多分いらない。

ゲーム用途ならWQHDの144hz、仕事用途なら4Kの32型あたりがマストだと思っています。ここまでデカイ画面で作業するとおそらく首が逝ってしまう

ただ、椅子にもたれかかってボケーっと見るとか、布団から見るとかそういう用途なら間違いないと思います。(そういう時、携帯とかタブレットで見ちゃいがちだけど)

今の1DKの部屋から引っ越して、さあリビングができちゃったぞ、ということならば、そのまま置けるのでいいかなとも思っています。

あと、狭い部屋だと熱がこもるので大変なことになる。これから夏だというのに・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?