日記

その場で感情をあらわにできる人が羨ましいと思う。というのも、人の気持ちがわからなかったり感情がないと言われることが多くて、それは何故なのだろうかと考えることがあるんだけど、最近やっとわかってきた。

感情の発露が遅いのである。その場では何もないことが多いが、確かにその後の感情はある。そういう人って結構いるのではないか。

インターネットではあんなにキレ散らかしているのにどうしてと思うかもしれないが、怒りや悲しみが実感として出てくるのが数時間後だったり数日後だったり、数ヶ月後だったりする。(ただし笑うのだけは妙に早い)

ゆえに、その場できちんと感情を出すべき場面でも何もできないのである。感情が湧いたとき、それが後の祭りになっていることは多い。

書いていてとことん無力な人間だと思った。これは今までの人生で人と関わってこなかった(正確に言うと、笑ったりとか冗談を言ったりとかそういうコミュニケーションは普通にできるので、修羅場というか、ピンチになったときの経験が足りないのだろう)ツケだろう。そういう局面こそ経験が活きるのだと思うが、ほぼ関わったことがない。揉め事はだいたい蚊帳の外で何か嫌になったときはそれとなく離れて飄々と過ごして生きてきたからだ。そしてそれは当事者が自分でないときは確かに上手くやり過ごす経験となったが、自分が当事者となったときの経験には何もならなかったのである。目を逸らしていたので他者から学ぶこともできない。

ここまで生きて初めて自分のそれまでの生き方の結果が明確に悪い結果として出てきた気がする。しかも最近は太って自信すらなくしてしまったのでそもそも人と関わる回数が露骨に減ってきた気がする。

このままではよくないので生き方を少しずつ変えて行くことにした

・人としっかり関わってみる

・痩せる

もっと挙げようかと思ったけど2つでいいや。目の前の問題は無視せず一個ずつ片付けたほうが結果的にいいということは、ちゃんと学んだので。

とりあえずYouTubeで適当に漁ってきた2分の腹筋を毎日やってみることにした。時間の使い方が下手になってきていてちょっとした空き時間はツイッターとかに溶かしてしまうようになったけど流石に2分は言い訳できない。ここが分かれ道だと思って本気でやっていこうと思う。てかめちゃくちゃキツかった。いつもは一瞬で溶かしていた2分間が死ぬほど長かった。そういう体験は久しぶりだった。

明日も忘れずにやっていこう。そして明日クリアしたら「明日もやろう」と気合を入れていこう。そういう積み重ねの繰り返しだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?