見出し画像

【レガシー】私と人間デッキの成長の記録

はじめに

皆さんこんにちは、マロッシュ(@marrosh06)と申します。
大阪在住で、羽ばたき塾というコミュニティに属している、カジュアルレガシープレイヤーです。
かなりお久しぶりになってしまいました…。

近況をお話しますと、6月25日に大型イベントのレガシー日本選手権に参加してきました!
結果は3-3と振るわずでしたが、GW~日本選手権まで一貫して使い続けた「人間デッキ」について、個人的に一旦の区切りがついたので、記録としてnoteに残しておこうと思います。
また、レガシーというフォーマットについても少しお話させて頂ければなと思います。

駄文となりますが、お付き合い頂けると幸いです。

①チームレガシーへの参戦

事の発端はGW後の5月8日。
仕事に少し余裕ができ、デイリーや休日大会に積極的に参加するようになりつつあった頃。前述のコミュニティメンバーからの1件のDMが来ました。

『マロッシュさん、チームレガシーに一緒に出ませんか?』

レガシーを初めて3年半。
晴れる屋での大会後にお声掛け頂いたきっかけでコミュニティには属させて頂いていたものの、元々MOでのプレイが中心で、孤高のデッキビルダーを気取っていた私。カード資産も全然なく、実績も何もない私。

そんな私にとって、チームレガシーは憧れの対象であり縁のない大会だと思っていました。

即座にOKの返事を送り、人生初のチームレガシーへの参戦が決まりました。

そしてデッキ決めの相談がスタート。
これやってみたかったやつ!とか内心思いながらも、他の2人のメンバーに比べて圧倒的にカード資産が少ない為、先にデッキを決めさせて頂くことに…。
選択肢は以下の3つ。

①多相マグダ
②戦士
③スリヴァー(will無し)

要は「魂の洞窟」「霊気の薬瓶」が使えるデッキしか持ってなかった私。

①③はリストが定まっておらず、②の戦士は結構前から使っていた事もあり、概ね戦士で行くことに決まっていました。

しかし、初めてのチーム戦というステージで、実績のないローグデッキという選択をしてよいのか…。もっと丸い選択をした方が良いのではないのか…。そんなモヤモヤが続いていた時、とあるカードの存在を思い出しました。

②銅纏いの先兵との出会い

「機械兵団の進軍:決戦の後に」で登場

「銅纏いの先兵」
2マナのロード&除去耐性付与&伝説でない&2/2という狂った性能のカード。
スポイラーの時点で話題にはなっていたものの、5/12に発売という事もあり、当然まだ使用実績の無いカードでした。

過去に人間デッキを使いMOで5-0した事もあり、使用する事についての不安もなく、足りないパーツも買い足せば何とかなるレベルだったので、とりあえず仮組みしてみる事に。

色々とツッコミどころ満載

5分ぐらいで組んだので不安MAXでしたが、「まぁダメだったら戦士に戻せばいいかー」って軽い気持ちで、とりあえず何度かデイリーで回してみる事に。

結果:2-1・2-1・2-1

思ったより全然戦えたことに驚きました。むしろ最後の方は3-0出来ず悔しいと思うまでに…。

モダンの時からウィニー好きだった事もあり、軽いアクション・ヘイトベアー・横並び・ロード。それらを魂の洞窟とバイアルでバックアップという戦い方は、ストレスも無く自分に合っていると感じました。
特に銅纏いの先兵に関しては本当に文句なしで、いつだって活躍してくれました。

その後、対戦した方々や、チームメンバーからの助言を踏まえて、チームレガシー本番は以下のリストで臨むことに…。

少しずつ仕上がってきている感じ

チームレガシー直前に、ほぼ同じリストでMOにて5-0達成し準備は万端。
モチベーションも最高潮でいざ本番へ!

黒単リアニ ××
デスタク 〇〇
バント石鍛冶サーガ 〇〇
赤黒ゴブリン ×○×
デスタク ××

個人2-3(チーム1-4)で惨敗…。
しかし、チームのみんなと相談しつつされつつ、ワイワイとした雰囲気のチームレガシーは本当に楽しく、とても充実した時間を過ごしました。

そして、今まで一人で調整する事が多かった私にとって、色んな方々からの助言を元に、少しずつデッキを完成させていく流れが新鮮でした。

このデッキをもっと仕上げて結果を出して、お世話になったコミュニティのみんなに良い報告をしたい。

ひっそりと決意を固めて、翌日のKMCに向けて夜な夜な調整を始めました。
今思い返せば、この時の気持ちが今後の結果に繋がったんだなと思います。

③実績無し男の実績解除

朝の4時まで色々と考えた結果、
・アタックの通しを良くする為に、相手のクリーチャーをどかしたい
・1ターンでもブロックを遅らせれば、ダメージレースで勝てるので、確定除去でなくても良い
・当然人間であることはマスト

以上を踏まえて、最強のバウンスクリーチャーである「反射魔道士」の採用を決めました。

スタン禁止は伊達じゃない

元々のリストだと、「募兵官」の為に兵士寄せにしていたこともあり、採用していなかったのですが、誰がどう見ても強いのでデッキに入れる事に。
※何故もっと早く入れなかったのか、今でも後悔してます笑

そして完全に寝不足で挑んだKMC本番。

スニショ ○×○
デスタク ○×○
スパイ ×○○
赤白チブ ×○○
赤黒リアニ ××
アルーレン ○○(実際はIDした為、フリプでの結果)

まさかの6位入賞…(晴れる屋でのリスト掲載は前述の戦士での1回のみ)
優勝した訳ではないですが、チームメイトに祝福され、泣きそうになるぐらい嬉しかったのを今でも覚えています。

その後も大会に出続け、
レッツ5レガシー(4-1)
古えの墳墓争奪レガシー TOP8
などなど、気付けば直近で22勝7敗という完全な上振れに入りました。

SE常連の方々からすると、大したことないように感じるかもですが、今までのMTGライフでこんなに勝った事は無かったので、非常に充実感に溢れてました。また、少しだけ顔メタというものも経験することも出来ました笑

その後、有名配信者のMOパンダさんが生配信で5-0してくださったり、他の方が銅纏いの先兵入りのリストで入賞していたり、少しずつ流行ってきているように感じます。

④勝てたという経験

③で書かせて頂いたように、これまでにないぐらい勝てた私。
その中には、「古豪」「SE常連」「優勝経験多数」など、
いわゆる【強豪】と言われる方々も多く含まれています。

冒頭でも述べたように、私は謙遜なしでカジュアルプレイヤーです。

そのくせ、トップメタはもちろんTier2レベルですら使いたくなく、むしろ好きなように組んだオリジナルデッキを使って、Tier上位デッキを倒したいと思っている、わがままなプレイヤーです。

「好きなデッキを使いたい(Tier上位のデッキを使いたくない)」
「それでも勝ちたい」

カジュアルプレイヤーなら、誰しも一度は頭に浮かんだことがあるであろうこの2つの思い。

正直、一筋縄ではいかないと思います。
それは私自身「好きなデッキ(オリジナルデッキ)」を、組んでは敗北を繰り返し続けて身をもって体感しています。


MO村の住人なら分かるヤバさ。ちなみに過去最低は1430です


怒涛の14連敗

しかし、今回Tier上位とはいえない人間デッキを自分で組んで、上記の2つを達成する事が出来ました。
もちろん、運の要素も大きかったですし、実力です!だなんて言うつもりは全くありません。

ただ、今回の経験を踏まえて、皆さんに伝えたいのは、

勝ったという経験を大事にしてほしいという事です

「Tier上位のデッキじゃないし、負けても当然だよなぁ…」

こう思う人は多くいると思います。私も実際そうでした。
しかし、勝ち負けという要素がある以上、やっぱり勝ちたいという思いは生まれて当然ですし、負けたら悔しいと思います。
ましてや、それが自分が好きなデッキだったりすると尚更。

逆に、好きなデッキを創意工夫して勝てた時の喜びは、本当に気持ち良いです。この快感を是非味わってもらいたいです。

先日、日本選手権終わりに、私が尊敬するプレイヤーである鉄線さん(@tessenn_com)がこんなツイートをしてらっしゃいました。
私の言いたい事がここに集約されています。全プレイヤー読みましょう!

おそらく私はこれからも「養分」側の立ち位置になると思います。
また14連敗、それ以上に負ける日々が来るかもしれません。

しかし、私は腐る事は絶対にありません。
何故なら、人間デッキが私を成長させてくれたから。

⑤最後に

長くなりましたが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

最初は人間デッキの紹介だけにしようと思ってたのですが、書き始めるうちにヒートアップしてしまいました笑

とにかく一番伝えたい事は、

みんなレガシーやろうぜ!!!!!!!!

これに尽きます。
新規の方大歓迎、レガシー民は皆さんをお待ちしております!

レガシー始めるにあたってのおすすめの記事のリンクも貼っておきます!

これからも晴れる屋大阪TCを中心にプレイしていると思いますので、遠慮なくお声掛けください!
何か聞きたい事があれば、私のTwitter(@marrosh06)までご連絡ください。

お読み頂きありがとうございました!!!
素敵なレガシーライフを!!

※本編はここまで。
最後にコミュニティメンバーへのメッセージを書いてます。
読み飛ばしてもらって構わないです。










「羽ばたき塾のみんなへ」
あんまり直接は言えてないけど、心から感謝しています。
忖度無しで皆いい人ばかりだし、本当に救われてます。
何の実績もない私を誘ってくれただけでなく、気軽に大会や打ち上げに誘ってくれたり…。
みんながいなかったら、こんなに楽しくMTGが出来ていなかったです。
私から皆に恩返しは全然出来てないけど、手伝えることがあれば何でも言ってください。
これからも何卒宜しくお願い致します。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?