見出し画像

デッキ調整録~空狩人と歩んだ日々~

■ご挨拶

皆さんこんにちは、マロッシュ(@marrosh06)と申します。
かなりお久しぶりになってしまいました。

この度、とあるカードと出会い、それを使ったデッキについて調整を続けてきたので、約1年ぶりに記事を書くことに致しました。

テーマとしては、
①出会ったきっかけ
②デッキが出来るまで
③デッキのバリエーション
この3つに分けてお話していきます。

※いかにも成功者みたいな感じで書いてますが、5-0したりレガチャレで入賞したりした訳ではないです笑 4-1は10回以上してますが…泣

しかし、そのカードについて世界で一番研究したと胸を張って言えますので、優しい気持ちでお付き合い頂けると嬉しいです!

■運命の出会い

遡る事10か月前。統率者レジェンズがリリースされた頃。とあるツイートが流れてきました。

当時は、船殻破りや敵対工作員、宮廷サイクルが話題の中心になっていた頃。EDHをやらないこともあって、スポイラーすらあまり見ていなかった私は、この'Armored Skyhunter'なるカードについて全く知りませんでした。

1枚で勝つというワードが気になったので調べてみたところ、

空狩人

・・・めっちゃええやんけ!!!!!!!!!

前々から装備品(石鍛冶)が大好きで、愛用していたレクターニックフィットでアカデミーの学長からオーラを踏み倒しまくっていた事もあり、この豪快な猫騎士に一目で惚れこんだ私。
ここから私と空狩人の闘い(迷走)の日々が始まりました。

という訳で、空狩人デッキを考え始めた私。
やってやるぞ!!!と意気込んでたものの、リリース直後で参考デッキが無く、当時はオリジナルデッキを組んだことも殆ど無かった為、手探り状態からのスタート…。

正直、自分に出来るのか??という不安に駆られました。

そんなとき私を救ってくれたのが、私が(心の中で勝手に)師匠と呼んでいる、DJ IZMAさんのこちらの記事。

この記事を何度も読み、モチベーションを高めた私は、

「ダメになっても良いから一から組んでみよう!」
と、心に決めました。

■デッキが出来るまで…

とりあえず、空狩人デッキを作るうえで、
①何をしたいのか?
②その為に何が必要になってくるのか?

この2点を考えることに…。

①何をしたいのか?
・空狩人でアタックして、装備品やオーラを踏み倒したい
・4マナ&アタック誘発ともっさりしてるので、出来れば早く殴りたい
・空狩人だけでは不安定なので、他の勝ち筋も欲しい

以上が頭に浮かんだので、それを踏まえた②を書き出してみることに

②その為に何が必要になってくるのか?
・空狩人でアタックして、装備品やオーラを踏み倒したい
⇒当たりを増やす為に、装備品やオーラの増量
⇒確実に当てる為にデッキトップ操作スペルを採用
⇒除去から空狩人を守るカードを採用

スクリーンショット 2021-09-09 213939

・4マナ&アタック誘発ともっさりしてるので、出来れば早く殴りたい
⇒2マナランドやマナ加速スペルで早期着地、または速攻付与

スクリーンショット 2021-09-09 213206

・空狩人だけでは不安定なので、他の勝ち筋も欲しい
⇒石鍛冶での装備品ビート、学長&セラピーで踏み倒し手段増量。

スクリーンショット 2021-09-09 214308

こうやって書き出してみると、意外と共通してる項目もあり、何となくデッキになりそうな感じがしてきました。
(例1:セラピーで除去をハンデスすれば、空狩人を守る事に繋がる)
(例2:稲妻のすね当ては除去対策&速攻付与になっている)

※ちなみに2回出てきた「稲妻のすね当て」についてですが、

すね当て

察しの良い方だと、
「被覆がつくと空狩人で捲れた他のオーラや装備品が付けられないんじゃね??」
と思われたかと思います。

この件については、私も気になっていたので、質問したところ、

考えうる限り最高の回答を頂けました!!(MOでも動作確認済み)

豆知識はさておき、何をしたいか・その為に何が必要かが固まってきたので、具体的にデッキを組んでみる事に…。

■デッキバリエーション

ここからは実際に組んだデッキを紹介していきます。
組んでいくうちにどんどん楽しくなって、まさかの全色組んでしまったので、各色ごとに紹介します。
※マナベースやサイドボードはガバガバなので、目を瞑ってくださいw

①エスパー型

スクリーンショット 2021-09-09 220325

最初に組んだのが、前項で書いてあることを愚直に詰め込んだエスパー型

採用してる呪いの中で一番軽く、重なっても困らない不幸の呪いが3に対し、伝説の8マナ呪いが4詰みという狂気の構築ですが、やりたい事は明確ですし、最初に組んだにしてはまぁまぁ良かったんじゃないかなと思ってます。

ちなみに、トナプラで3連勝(てら古屋の方と、後のレガチャレ優勝者2名)し、続けて潜ったリーグで4-1(JPAさんを完封)したので、

「最強デッキ爆誕やん!!!!」

って思って、調整を続けていったのをよく覚えています。
(ブン回ってただけな事が判明し、結果的に普通の勝率に収束しました)

しかし、ここで結果出てなかったら多分諦めてたので、幸先よく勝てたのは、本当に良かったなと思ってます。

②青白型

空狩人(青白)

エスパー型は手応えあったものの、3色でマナベースが難しく(私が組むの下手なのもありますが)安定しなかったので、青白石鍛冶をベースに2色で組んでみる事に。

「ネメシスに装備品つけりゃ勝つでしょ!」という事でネメシスは採用。
除去から守るためにWillと軽量カウンターも搭載

肝心の呪いは無いけど、青のオーラと言えばこちら!!

主張

疑心暗鬼にしかならなかったですが「サイクリングあるし、Willのタネになるから」ってずっと言い聞かせることで正気を保っていました

往年の名デッキ、青白石鍛冶を参考に組んだし、そうそう変な結果にならないやろう!と思ってましたが、色的に学長をサクれないから採用できないうえに、そもそも主張が勝ちに全く繋がらない事が判明し、1ゲームで空狩人で3回主張捲ったのに負けるという、とんでもない実績を解除し、あえなく解体…。

しかし、2色ということでデッキ自体は凄く安定していたので、それが学べたことは、今後への好材料となりました。

③ナヤ型

空狩人(ナヤ)

※この記事は引き続き空狩人デッキの記事です。ニックフィットの記事へ飛ばされた訳ではないので、ブラウザバックしないでください笑

2色デッキが安定とか書いていたにも関わらず、どうしても試したいカードがナヤカラーだった為、マナベースの改善を言い訳に、大好きなナヤニックフィットとのハイブリッドにて構築することにしました。

そうまでして試してみたかったのは、こちらの5枚のカード

スクリーンショット 2021-09-09 224441

簡単に解説しますと、

・バーラン…場に余りがちな装備品をたったの2マナで全部纏って、最強クリーチャーになる最高の騎士。

(全部揃うと、13/13 先制攻撃被覆速攻警戒絆魂二段攻撃プロテクション青赤黒緑に十手を装備してることになります)

・エンバレス・流血の呪い…奇襲的にダメージを上げてくれる装備品と呪い。流血の呪いは当然ですが、稲妻で6点飛びます。

空狩人(ナヤブン回り)

赤呪い捲って、24点ぶち抜いて勝ちの図

・著大化…誰しもが一度は考える、ワンショットキル製造機
マリットレイジも驚きの、23/23飛行クリーチャー爆誕(フェッチ⇒プッシュで死にますが)

・繫殖場…個人的にイチオシのカード。適当な土地につければ、タップするだけで毎ターン5/5トランプルが生まれる最高のカード。イラストと名前に反して、効果が強烈なのが良い。
統率者セットにしか入ってないので、地味にレガシー以下でしか使えません。

ピーキーなカードを採用しているものの、むかしむかしで安定性あげたり、スラーンとシガルダという触られにくいカードに装備品を付けてビートダウンしたりと、見た目の割に意外としっかりしたコンセプトを持ってるデッキ。

勝率もそこそこ良かったのですが、安定とは無縁だった為、今度こそ2色に戻すことに…。

④白黒型(チャリスver)

空狩人(チャリス)

さすがに反省し、大人しく白黒の2色を試すことに。

打ち消しこそないものの、せっかく2マナランドもあるし、金属モックスも入れて、チャリスX=1でメジャーな除去を封じながら攻めていこう!というコンセプトで構築開始

しかしセラピーを採用できず、学長をサクる手段が乏しかったので、とりあえずファイレクシアの塔を2枚に増量。

オーラでサクリ台にもなれる、そんな都合の良いカードなんて無いよなーと思っていたところ…

画像13

あったぞ!!!!!!!

マナ加速から2ターン目に裏向きで置いて、3ターン目に学長出してサクって変異!! しかも空狩人から捲れても無駄にならない!!
運命ってこういう時に使う言葉なんだな…。真面目にそう思った瞬間でした。

意気揚々とリーグに潜ったものの、チャリス以外の妨害手段が殆どなく、相手の盤面や手札に一切干渉できなかった為、なかなか思ったより勝てず、構築の難しさを痛感しました…。

コンセプトにピッタリのカードを見つけたこともあり、自分なりに結構自信があったので、負け越しまくってるにも関わらず、リーグにジョインし続けチケットを大量浪費したのが思い出深いです。

ここでまた心が折れそうになりました。
しかし、白黒の2色は核となる呪い達と色も合うし、今までで一番可能性を感じたカラーリングだった為、負け続けていたものの、形を変えてもう少し調整を続けることに…。

この判断が吉と出ることに。

⑤白黒型(チャリス無しver)

空狩人(スモッグ)

白黒2色のマナベースはそのままに、マナ加速に暗黒の儀式を採用。ハンデスを増量し、魔女とスモッグのコンボも搭載した構築。

1マナ域を戻したことで抜群に安定し、ハンデスを増やした事で、空狩人やコンボへ安定して繋げられ、相手のコンボへも強くなりました。

また、暗黒の儀式を採用することで、最速1ターン目に不幸の呪いの設置や、スモッグコンボが決まるようになり、速度も格段に速くなりました。

これをベースにした白黒型は何個か亜種があり、

空狩人(マザー)

ルーンの母を入れた、空狩人や装備品ビートサポート型。
単体除去が多い環境だとなかなかやってくれます。

空狩人(オーラ型)

石鍛冶パッケージを抜いて学長セラピーを入れた型。
最速2ターン目に学長サクれますし、除去も他の型より多くなってます。

突然の布告で自分対象にして、レクターを妨害されずにサクれるのは小テクです。

現状、この白黒のカラーリングが、空狩人デッキにおける最適解だと思ってます。
勝率も空狩人の捲れによるブレはあるものの、トータル6割以上はキープ出来てました。

サイドボードも固まりつつあり、このまま5-0やレガチャレ入賞して、このデッキを世界へ広げるぞ!!!
そう思っていたのですが…まさかの出来事が起こりました。

その出来事が、今回記事を書くきっかけにもなってます。

■突然の終焉

それは定期的にあるMOのアップデート後に、いつも通り空狩人デッキを回している時の出来事でした。

まさかの空狩人にバグが発生するようになっていたのです…。
それも到底使用する事が出来る状態ではない程の、致命的なバグでした。

サポートセンターに3回ほど詳細なバグレポートを送りましたが、マイナーカードゆえ、改善される気配は全くありません。

私の空狩人デッキでレシピを載せるという夢は、まさかの形で終焉を迎えました…。

このような出来事があり、悲しみに暮れていましたが、こんなに研究したデッキを寝かせとくのは勿体ない!!と思い、こうして記事の形で残すことにしたという経緯がありました。

しんみりしてしまいましたが、こうして記事を書いていく中で、空狩人を研究していた日々は、とても有意義な時間だったなと改めて思ったので、後悔は全くありません!! 

■伝えたい事

皆さんにも、空狩人デッキの事を知ってもらいたい一心で書き始めた記事でしたが、書いてるうちにもう一つ伝えたい事が出来ました。

それは、デッキを作るという事の楽しさです。

今ではオリジナルデッキを作ることが多くなった私ですが、思い返せば、この空狩人デッキが始まりでした。

この記事は、ダークデプス使いかつ、デッキビルダーとしても有名なてらさん(住職さん)が執筆されたものです。

この中に、とても印象深い言葉がありました。

・デッキを作る事は何も難しいことではなく、もっと自分の考えをさらけ出していいんじゃないか

・始めは「何言われるのか...」と少し不安になることもあるかもしれません。しかし、変なことを言ってきたり、罵詈雑言を吐くようなカスはごくごく一部です。大半の方は、その人なりの考え「こうしたほうがいいんじゃないか」「こんなカードもあるよ」といった自分だけでは思い至らなかった部分に気づきをもたらしてくれます

本当にその通りだと思います。恐れることは何も無いです。

別にクソデッキを組んで0-5しても良いじゃないですか! 失敗したからと言って命を取られるわけでもないですし。

次に良くなるように調整続けてもいいし、スパッと諦めても誰も文句を言いません。

やりたい事やったもん勝ちとはよく言ったもので、好きなカードを使って組んだオリジナルデッキで遊べたら楽しくないですか?

もちろん勝負事である以上、勝ちたい気持ちはもちろんありますが、何より楽しむ気持ちが無いと面白くないと思います。

私は大好きなMTGというゲームを生活の負担にしたくありません。

なので、皆さんドンドン恥ずかしがらずに、デッキを載せましょう笑
私は他の人のデッキを見るのが大好きなので、喜んで見に行きます!

「お前の周りの世界は…お前が考えるよりも…ちょっとだけ優しいんだよ」
(高村仁 パルフェ -chocolat second brew-)

■最後に

ここまでお付き合い頂き、本当にありがとうございます!!
かなりの長文になってしまいましたね。

残念ながらMOでは空狩人デッキが使えなくなっちゃいましたが、何なら紙で組んで、リアルで結果を出してやろうと思ってるぐらいモチベーションはあります!!

今後も定期的に記事を書いていきたいと思ってますので、良かったらまたお付き合いください。

それでは皆さん、良きMTGライフをー(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?