見出し画像

【レガシー】2023年振り返りと来年の目標

【挨拶】

皆さんこんにちは。
大阪のレガシープレイヤーのマロッシュと申します。
もう2023年も終わりという事で、簡単にですが、今年の振り返りと来年の目標について書いておこうと思います。
雑文ですが、お付き合い頂けると幸いです。

【戦績】

デッキリストに載ったのは全部で5件でした(MO5-0が2回、紙のTOP8が3回)
使用デッキは以下の通り。
2023/5/20  …人間(MO Legacy League5-0)
2023/5/21  …人間(154th KMC6位)
2023/6/04  …人間(古えの墳墓争奪レガシー TOP8)
2023/7/02  …人間(晴れる屋レガシー杯 TOP8)
2023/12/18…マッドネス(MO Legacy League5-0)

少しだけ各デッキについて、振り返りをしてみようと思います。

【人間デッキ】

前回の記事に書かせて頂いた「銅纏いの先兵」入りの人間デッキです。

お恥ずかしながら、紙・MO共に、自分史上一番勝率が高く、私にしては珍しく入賞が続きました。
この頃はデイリーにもしょっちゅう出てたので、「人間デッキの人」というイメージを持って頂けたのが、結構嬉しかったりしました笑

最近はオークの波にのまれてしまい使っていませんでしたが、尊敬するデッキビルダーのPunishingWaterFall氏が5-0してたので、機会があればまた使ってみようと思います。

ちなみに、丁度その頃から部族デッキというものへの興味が加速して、
「シャーマン」「クレリック」「ネズミ」「吸血鬼」などなど、色んな部族デッキで遊んでました。
部族間のシナジーというか、統一感のあるデッキが好きなので、現在でも色んな部族のデッキが組めないか模索中です(今はゾンビ・騎士が熱い)

【マッドネス】

12月にMOで5-0し、2023年の最後に滑り込みでリスト掲載できたのがマッドネスです。

Xにも書きましたが、他フォーマットで活躍してるインティを使ってみたくて、ディスカードを強く使えそうなデッキを考えたところ、白羽の矢が立ったのがマッドネスでした。

元々マッドネス自体は昔から大好きなのですが、LEDという高すぎる壁があったので、組めずにいました。
そこで何とかLED抜きで組めないかと思い、インティ含め色んなシナジーを考慮した結果、上記のリストに至りました。
※余談ですが、2023/12/31現在、猛火のルートワラの登場以降のマッドネスで、LED無しのリスト掲載は私だけみたいです。

LED無しでも爆発力は高く、雑種犬&インティの感触も良く、使っていて非常に楽しい為、お気に入りとなっています。
あと、シンプルに懐かしのカード達が使えるのが楽しいです笑

【今年のまとめ】

年始~夏場までは積極的に大会に出ていましたが、夏以降は仕事が色々と忙しくなってしまい、あまり紙の大会に出ることが出来ず、モチベーションが下がってました。
デッキ構築自体は色々してたのですが、表に出すまでもないかな~と自己完結し、私のPC内で眠っていました。

しかし、先日のエタパ大阪にて、エムパンさん・しろーさん・INFさんとお話させて頂いた際、「最近デッキリスト貼ってなくね? デッキリストは貼り得だよ!」というお言葉を頂戴しました。

丁度同じタイミングで、海外のレガシープレイヤーの方から、
「あなたのデッキを見るのが楽しみですが、最近頻度下がってて寂しいっす(意訳)」
というチャットを頂いていたことがありました。

そのような事が重なり、こんな名も無き&実績無きカジュアルデッキビルダーの私にも需要があるのだなと、モチベーション爆上がりし、今日まで至っております(我ながら単純ですが…笑)

てな訳で、来年の目標についてです。

【来年の目標】


Xにデッキリストを100個載せる!!!!!!!!!

本当は365日毎日載せたいところですが、とりあえず100個を目標にどんどこ載せていこうと思います。

ストックしている過去のリストを載せたりするかもですが、数えられるほどしかないので、本当に一から考えていきます笑

数うちゃいいってもんでも無いとは思いますが、自分自身のアイデアの整理(忘れっぽいので…)の為にも、記録用も兼ねてやっていきます。

「#今日のクソデッキ1」みたいな感じやっていきますので、応援宜しくお願い致します!!
※最近デッキリストにハッシュタグつけて呟いてたのは、予行演習で行ってました。

載せてるデッキリストに何か質問があれば、リプライやDMで、何でも聞いてください!


【最後に】

勢いで書いたので、画像も無く読みづらかったかと思いますが、ここまでお読み頂きありがとうございます。

来年も紙・MO共にマジックを楽しんでいこうと思います!
また大型大会にも出てみたいですね

それでは良きレガシーライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?