見出し画像

【スイメド】とびぬけて強い四天王的カード達

※記事公開当時の評価のため、現在では異なる評価がされている場合があります。


皆さん。スイートホームメイド、遊んでますか?

え?遊んでない?

ばっかもーん!早くDMMのアプリを入れて遊ぶのじゃ!早くせんかい!!


…という激寒な茶番(?)はさておき、今回は現環境における特に強いカード達を紹介したいと思います。

4枚あるので、私は勝手に「スイメド四天王」って呼んでます。それくらいにヤバイです。

因みに何 故 か 私の記事の中で一番閲覧数が多いのは、スイートホームメイドに関する記事なんですよね…ほんとなんで?

まあそんなことは気にせず、早速見ていきましょう。


①とろけるバスタイム花音(風呂花音)


ゲームリリース初期から登場した「バスタイムシリーズ」の花音ver。

スコア自体は控えめですが、スキル・アビリティが強力過ぎてどのステージにも差し込むことが出来る強さを秘めています。

どれくらい強いかというと、対応色の赤玉がないステージであっても彼女を入れるだけでスコアが飛躍的に上昇する程です。

初期コストは40なのですが、「スキルコスト10減少」の効果で30になっている感じです。

彼女を最強にせしめている最大の要因が、スペシャル2個とスキルゲージ増加の親和性。他のキャラがスキルを使うと回復するんですが、これが強いんですよ。

この後紹介する初手でスキルを打てるキャラとの親和性が強烈で、コスト30ですが1手目から発動することも可能です。

現状のガチャから出るカードの中では、間違いなく最強ですね。マイレージでも交換できるので、真っ先に交換して45にしたいキャラでしょう。

このキャラを使い始めると、世界が変わります。

このふわとろおっぱいに埋もれたい。因みにグラビアの撮影って名目らしい。


②夢見るバニータイム紬(バニー紬)


一番最近追加されたガチャキャラですが、セレクション限定キャラなので現在はマイレージでのみ交換可能です。

セレクションキャラは総じて激強な性能してるんですけど、特にこのバニー紬ちゃんは特にやばいです。

スキルは1色を全て消し飛ばすというもの。手数が重視されるパズルゲームにおいて、「手数を消費せず単色全部消す」というのがどれほど強烈か分かると思います。

先程の風呂花音と同時に組んだ場合、スキルで赤を消すとほぼ確実にそちらのスキルが使えるようになるでしょう。しかも1手も消費せずに。

こちらも初期コストは35から15減少で20、そして初期スキルゲージ20増加により初手に打てるというわけです。反則級の強さです。

溜まったらとりあえず打つって感じでいいのですが、他のキャラのスキルゲージと相談でもいいかもしれません。

チャレンジステージでも反則級のパワーを発揮します。スコア稼ぎ、ブースター生成にも適している是非とも手にしておきたいカードとも言えます。

紬ちゃんって幼そうに見えて、結構あるんだよね…何がとは言わないけど。
メスガキ感もある。可愛い。分からせたい。


③夢見るバニータイム彩葉(バニー彩葉)


こちらもセレクション限定キャラなので、現在はマイレージのみで交換可能なキャラです。

スキルは隣通しのピースを交換するというもので、アイテム生成などにかなり便利なのです。手番も消費しないので、痒いところに手が届く非常に使いやすいスキルとなっていますね。

アビリティも最強クラス。初期スキルゲージ30(必要コストに対してオーバーしてる)増加のおかげで初手から使える他、手数が2手上昇します。現時点では、この「手数2アップ」を持っているのはこのカードのみ。

因みに手数アップは「オーナーズフェスティバル」の時間制限があるステージにおいても有用で、残り時間を延ばすことが出来ます。

実はこのオナフェスにおいて、彼女や先程のバニー紬は非常に役に立ってくれます。

スキル使用時に暗転するのですが、この時間はタイムが進まないので盤面をじっくり観察することが出来るんです。一旦心を落ち着けるためにも使えたりと、とりあえず使えばかなり心の余裕が生まれます。

私は時間に追われると結構パニックになりやすいので、このカードの存在はとてもありがたいです(笑)

幼馴染のメイドがこんな格好してくれたら我慢できるはずないんだよなぁ…ナニが


④とろけるバスタイムひまり子(バスひまり子)


上記のキャラに比べると見劣りがちですが、このカードも非常に強力です。

アビは風呂花音と同じく、コスト減少と他キャラスキル使用によるゲージ上昇効果。他3人がスキルを使えば、漏れなくスキル発動可能になるのはやはり便利です。

そしてスキルは十字ミサイル。タップした地点から十字上に爆風が広がるんですが、障害物の上でもタップが可能なので非常に柔軟性の高いスキルとなっています。

メインパズルで、離れ小島にあるギミックを解除する必要があるステージなどでは、活躍してくれることでしょう。ミサイル特攻をパーティに加えて置けば、ギミックも壊しやすくなりますからね。

便利なのですが、コストが35なので他3人がスキルを使用してもこのカードのスキルを使うことが出来ません。緑がないステージだと、やや活躍しづらいでしょう。絶妙なコスト数ですね…

ひまり子ちゃんは癒やし。本人は気にしてるけど、このままでいて欲しい。


というわけで、今回はスイートホームメイドにおける強力なカードについて紹介して見ました。

今回書いた内容なのですが、1凸(レベル45到達)はほぼ前提となっています。レベル10で1つ目、レベル45で2つ目のアビがそれぞれ解放されるので。

このゲームでは限界突破する際に、同じカード以外に「夢色ピース」というアイテムを使う事でも上限突破することが出来ます。

このアイテムは入手がだいぶ限られるので、今回紹介したカード達を優先的に育てていくのがいいでしょう。


それではご主人様。むにゅふわライフを、今後も満喫いたしましょう!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!