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【クルスタ】裏フィーニスの塔Ghost Moonをキャラ(衣装)被りなしで攻略してみた

先日のアップデート後、新たに「裏フィーニスの塔〜Ghost Moon〜」が追加されました。新たな高難易度コンテンツですね。

どれくらいの難易度か分からなかったのですが、ただいつも通り攻略するだけでは何だか味気ないなって思いまして。

それなら今回はキャラ(の衣装)被りなしで攻略してみよう!」と思い立ちました。今後来る複数編成攻略のための、編成の幅を効かせておきたいという理由もあります。

結論、後先考えずに強いキャラを使うのは良くないなって思いました(笑)




各階の編成と簡単な説明


1F:光属性以外ダメージが通りにくい

1Fの編成

光属性以外だとダメージが通りにくいという事で、光属性パです。HPもそこまで高くなかったので、火力アップ・ノーツ前進キャラは抑えて地道に削る作戦で行きました。

蘭美でノックバックさせてラインに近づけないようにし、マグダレナの回復でHPボーナスを狙いましたね。火力担当は適当でも何とかなりそうですが、蘭美は先の階層のために取っておいてもよかったのかな…とか思ったり。

スコアは19540。まあ、ここは特にこれ以上何も言う事はないです。


2F:雷属性以外ダメージが通りにくい

2Fの編成

ハロサランのアップルパイでねじ伏せる編成です。

マトイはダメージ軽減用の保険として配置しました。EX2はほとんど使いませんでしたね…回復役のレミカもいますし、被ダメは気にせずひたすら殴る!

「相手が水ならセーラも活かせそう」というわけで彼女もここで使いました。被ダメアップのおかげで、ノーツ前進がなくても割と早い段階で撃破まで行けました。

聖沙はラッシュ数稼ぎ・スタン削り目的で入れたんですが、他4人と比べて活躍が地味目。人間パ編成のために取っておこうかどうか迷いましたが、ここで投入することに。

スコアは18700。マトイとレミカのおかげで、ノーツ前進がなくてもオーバーヒールのHP維持は容易でした。


3F:闇属性以外ダメージが通りにくい

3Fの編成

3Fは闇属性主体。ヘレナや水着サーシャ、パテルなどの強力なキャラは取っておきたかったので、マリーベルの毒も絡めた編成にしてみました。

アポロを入れてますが、初回はフィオナさんを入れてました。ですが、ヴィーナス・ルリエルに動かれて一気に落とされてしまったので、ややもったいないですがここでアポロを使うことにしました。

ルリエルを動かすとATKアップからのランブル負け連発というパターンにハマった事もあり、ヴィーナスよりも彼女を動かさないように気を付けました。もちろんヴィーナスもやばいんですが…。

攻撃に関してはイレーナのバリアで充分防げますが、ヴィーナス・ルリエルが交互にノーツを上げ合わない事だけは意識してましたね。ルリエルの攻撃力アップ+弱点属性だと、オーバーヒール込みでも心配でした。

スコアは19900。ヴィーナス・ルリエルの2人を封じさえすれば、後はどうとでもなります。個人的に、一番敵スキルが厄介だと感じた階層でした


4F:撃破戦その1 炎属性パでクリア

4Fの編成

撃破戦は特に時間が厳しいので、わりとガチ目の編成に。今回は火属性編成にしてみました。立ち回りについては、特に解説しなくてもいいでしょう。

だいたい2~3回は撃破戦が挟まる事を想定したので、この時点で次の撃破戦で使うキャラをどうしようかとか考えました。

なおこの後に来る「火属性以外のダメージが通りにくい」という階層が出て来て、一度ここまで戻ってメルエルちゃんかモネさんを別キャラに置き換えようかと悩みました。結果的にそこも突破出来ましたが、強いキャラはなるべく後で使用するに限ります。

スコアは16930。HPボーナスがあったとはいえ、撃破戦はスコアが稼ぎにくいんですよね。


5F:ジュエリーちゃんとフェリシー(推し2人)

5Fの編成

まだ水属性キャラが多めに残っていたので、ノーツ上げ・火力マシマシになる水編成で挑みました。フェリシーからのダメージが結構増えますが、そこはエスメラルダ先生の回復によるオーバーヒールで凌ぎます。

攻撃の要は、水着フィオナ・リノのEX1。リノ・イレーナで火力を上げつつ、ノーツ上げを繰り返して殴っていく古典的な戦法です。

敵全体が重くノックバックの効果がほとんどなかったので、舞亜の全体凍傷がかかってくれる事をお祈りしました。相手の耐性は普通になってるので、まあ…確率通りなら2回に1回はあたってくれますから。

ジュエリーの「攻撃されるたびにCT遅延」も結構厄介。かといって、ジュエリーを動かすとCT遅延・封印が飛んでくるので、基本はフェリシーに対してスキルを使用してスタンのタイミングでジュエリーを攻撃して行動を止めるという作戦で行きました。

スコアは19200。最近出て来た反射タイプのCT遅延ですが、低燃費編成で挑もうとするとなかなか厳しいものですね…。


6F:水属性以外のダメージが通りにくい

6Fの編成

後先考えないというのはこういう事をいうのでしょう。5Fで水属性キャラの大半を使ってしまったので、どういう編成で行こうか悩みました。

まあ5Fの方がきつかったので、これでよかったのかなぁと思ってます。

編成についてですが、環の麻痺で足止めしつつ閃の毒と地道ラッシュでダメージを稼ぐ戦法を選びました。やっている事は6Fと似ており、そこに毒による持続ダメージを追加した感じですね。

ここでは回復役としてトワ先生を選びました。エスメラルダ先生を使ってしまったというのもありますが、ウェンディをスキルによるスタンから守るって言う目的もあったり。スキルレベルは4でしたが、全く問題ありませんでした。

火力アップはないですが、閃の毒とソフィアの連撃で十分削りきる事が出来ました。こういう地道ラッシュ戦法使うと、DEFキャラが持つ"ラッシュ途切れなし"の便利さに気付かされます。

スコアは16900。だいぶ時間はかかりましたが、強いキャラを温存した編成としては十分なスコアが出ていたんじゃないかなと。


7F:炎属性以外ダメージが通りにくい

7Fの編成

炎戦力をがっつり消費、からの炎属性以外ダメージが通らない階層。

残りの炎の火力では難しいと感じ、ここでも状態異常によるdotダメージを利用することに。魔族中心の編成で、回転速度を速める方向で編成を組みました。

敵の体力も徐々に増えてきましたが、状態異常の前ではほぼ関係ありません。クリスマス紅明EX1・蛍火EX2で状態異常セドナ・バニーユウリで魔族の火力アップとノーツ上げトリュファイナで回復+大ダメージ狙い。

敵のATKも上がってきたので、ランブル負けが起こる危険性もありました。攻撃力アップが可能なキャラを多く仕込み、重要な局面で動けないという状況を作らないように心がけましたね。

スコアは17600。まあまあな回数被弾しましたが、シスターは温存しておきたいという事でここでは使いませんでした。


8F:パンプキンナイトメアさん

8Fの編成

常時ダメカ50%が入っているため、ATK盛り盛りにできる高火力雷編成でいきました。人間パなので、キリカも入れてます。雷パはここが全力編成。

トマルを入れている理由は、もちろん麻痺です。弱点ということもあってまず間違いなく刺さりますし、EX1を撃つたびに行動が早くなります。麻痺とスタンで、徐々に相手を後方へ押し込んでいきます。

火力のメインはフィオナですが、ダメカが気にならないほどのダメージになるので、全く問題はなかったです。ゲージ7以上で重さアップという特性・ATK高めという特徴も、ノーツ操作の前では春の夜の夢の如し…。

スコアは20200。ここが今回のギミック難でしたが、新規の方を考慮した難易度でちょうどよかったのではないでしょうか。


9F 撃破戦その2 魔族パでクリア

9Fの編成

2回目の撃破戦。今回はHPが倍以上に増えているので、クラウディアを主体として加速魔族編成にしました。ちょっとしたノーツ持ち上げに便利な水着セドナもここで入れてます。

カギはやはりトリシャですかね。CT加速を入れたいので基本はEX1ですが、ノーツが離れている場合はEX2で補助します。クラウディアのEX2が毎回絶対打てるように、ゲージの調整もしました。

火力アップに関しては、クラウディアだけで十分です。サチEX1のクリティカルも入れば、ATKがそれほど上がってなくても倒せましたし。

スコアは14430。HPボーナスが少ないのと、最大ダメージ換算でスコアは出ないこともあってやや低めでしょうか。


10F ヒトリちゃん

10Fの編成

分裂したヒトリちゃんとの戦い。ノックバック無効は相変わらずですが、ユニゾン時以外ダメージカットというのが少々厄介です。実質、ヒトリちゃんとの交流会ですね。

ここは今まで温存して来ていた神族パでいきました。HPボーナスも貰いたかったので、フロレンシアも編成。左4人がだいたい1CT行動になるのが明白なので、解説は特に挟みません。

ネーゼマインのEX1で持ち上げからのグロリアEX1でゲージ消費量削減、ウズメイアの神族CT短縮、パテルの神族全体持ちあげ。一応グロリアには基礎ATKアップもありますけど、パテルの火力だけで押し切っちゃいました。

スコアは20600。火力アップがないと言っても、改めてパテルのヤバさが際立ちました。

ちなみにシスターなんですが、入れなくても良かったのかなぁと思います。全く使ってこなかったので、ここで無理やり入れてみたって感じ。


11F カカシ…じゃなくて敗残の亡霊

11Fの編成

今回ラストとなる階層。SNSで事前にめちゃくちゃHP高い事は知っていたので、最後まで温存しておいた限定人間キャラのオンパレードで挑むことに。

結果的に、九浄家・梨緒・クロトというメイン寄りなキャラのみの編成になりました。最後を締めくくるにはふさわしいメンツだと思います(笑)

メイン火力はヘレナで、彼女だけはEX2を毎回撃てるように調整しましたね。リアもなるべくEX2を撃ちたい所ですが、ヘレナ優先にして余裕がある時だけですかね。

敵のHPは5億ですが、ある程度整ったヘレナの平均ダメージは3000~4000万前後でした。晴着ヴィーナスがいればもう少し良くなったかもしれませんが、時間内撃破には余裕で間に合いました。

梨緒のEX2によるノーツ加速も検討しましたが、長期戦となると効果が薄かったのでEX1によるヘレナ持ち上げがメイン。ヴィーナスはEX1、クロトはEX2でもちろんノーツ前進。

スコアは16600。キャラ制限+HPボーナスなしなので、こんなものです。


総括


難易度がGolden Moonと同等か、それより少し上位だった印象ですね。過去のRed・Blueのような鬼畜さはなかったので、何とかなったのかなと思います。

先に11FのギミックをSNSで見てしまったのですが、「最後の階層はヘレナ含めた人間部隊で行こう」と決めていました。最上階を攻略出来る編成は、自分の中では人間パ・神族パ・魔族パでそれぞれ1つずつ位しか思い浮かばなかったもので。

状態異常で戦い慣れしていたおかげで、便利キャラを使い果たした5F~7Fも難なく突破できました。ノーツ上げ・CT加速だけでなく、DEFを活かしたラッシュや状態異常戦法を続けて来た成果が出たのかなと。

全体的な戦闘内容は満足でした。次回以降も、可能な範囲でチャレンジしていきたいです。


使ってなかったキャラ一覧

フィオナ、サーシャ、晴着ソフィア、コラボルリエル、ルリエル、アナ、ユウリ、アルモタヘル、ヒトリ、エリス、せつな、水着ルルカ、ルルカ、
クリスマスシャロン、シャロン、リーリア、コハルコ、シャルレーヌ、ナミエル、アニマ、アニュラス、カティア、セナリィ、ヒルディオーネ、
サラン、イクシリオン、イニシュ、フェニエル、プリムラ、紅明、カジノユーリス、リップル、ジュエリー、カヤ、ラティエ、セシア、キサナ、モナカ、アルモタヘル(ちぃ)、シアン、ミルフィー

加減が分からなかったので、だいぶ抑え気味の攻略になってしまった気がします。特にルリエル、コハルコ、ミルフィー辺りは、どこかで組み込んでよかったかもしれません。

次回以降の裏塔開催時は、これらのキャラもしっかり使いたい所。

Blue Moonのような超高難易度だとキャラ被りなし攻略は厳しいかもしれませんが…逆にどこまで行けるか、挑んでみたいものですね。


未所持のキャラ一覧


最後に、未所持のキャラクターを出して終わりにします。見ていただき、ありがとうございました。

水着ヴィーナス、バニーセーラ、黎明トワ先生、バレンタインせつな、クリスマスヨミ、水着リーリア、星霊アニュラス、アイリーン、水着マハムート、黄昏クラウディア、エルデリーゼ、ミア、パルミエ、シフォン、フラン、フェリシー、ソフレ、マグダレナ(ちぃ)、ヴァレリー、リーナ、メイプル、ヒヨ

合計:22体

今度は..別verを使用しない、本当の意味での「キャラ被りなし攻略」っていうのも面白いかも。

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